2022年大相撲五月場所初日

石浦が初日から頸椎の捻挫で休場。逸ノ城は新型コロナが陽性で休場。

 

荒篤山が突いたが,輝がかまわず低く構えて押し,輝の押し出し。

一山本が一方的に突いて翠富士を突き出し。

豊山が喉輪で攻めて東龍を突き出し。

明生がいなして崩し,王鵬を押し出し。明生の頭突きが王鵬の眉に当たって出血。王鵬は脳震盪気味にふらふらしていた。

佐田の海が立ち合い当たり勝って千代大龍を寄り切り。

妙義龍が突き起こして千代翔馬を押し出し。

碧山が喉輪で攻めて突き起こし,さっと引いて錦木を引き落とし。

隠岐の海が先に右四つの形をつくって栃ノ心を寄り切り。隠岐の海の左上手の位置がよく,栃ノ心の右差しが殺されていた。

照強が横に動き,琴勝峰がついていこうとしたが照強が左差し,琴勝峰が引いて呼び込むと照強が攻勢,琴勝峰のバランスが崩れたところで照強が引いて肩透かし。照強が上手く取った。

志摩の海が当たり勝って押し込んだが,琴恵光が右差しを入れて粘り,志摩の海が左上手をとって攻め続けたが攻め疲れたところで琴恵光が上手を切り,琴恵光が逆襲して寄り切った。

 

若元春が先に左四つの良い形をつくり,宝富士の形が整う前に寄り切った。宝富士に左四つで勝ったのは大きい。

宇良と翔猿が互いに低い立ち合いから押し合い引き合い,翔猿が右差しを入れてやや膠着,一呼吸置いてから翔猿が押し出し。

阿武咲が隆の勝を左からの突き落とし。

遠藤が当たり勝って左にかわし,豊昇龍を突き落とし。豊昇龍はらしくなく弱い当たりだった。

玉鷲が一気の出足で阿炎を押し出し。

互いに右下手で北勝富士が攻めていたが,若隆景が左からの強烈な小手投げで体を入れ替え,そのまま若隆景が寄り切った。

琴ノ若が当たり勝って押し合い,そのまま貴景勝を押し出した。

霧馬山が両前まわしの良い位置を引き,そのまま正代を寄り切った。

高安が左四つねらいの立ち合い,御嶽海が左からおっつけてこれを防いたが,高安が攻め込むと御嶽海が行司と衝突し,行司が土俵したに転落した。これで一瞬相撲の流れが止まると御嶽海が体を入れ替え,御嶽海の寄り切り。木村伊之助はちゃんと避けてほしかった。

大栄翔が一気の出足,右四つで照ノ富士を寄り切った。