大相撲十一月場所十四日目

千代翔馬が突き放し,石浦が潜っていったが低すぎて千代翔馬のはたき込み。千代翔馬勝ち越し。

豊山が一気の出足,佐田の海を突き出し。

千代大龍が一気の出足,明生を突き出し。

徳勝龍が左四つ,お腹に乗せて琴ノ若を寄り切り。徳勝龍勝ち越し。琴ノ若7-7。

空海が一度つっかけ。二度目は行司が止めたが,理由がよくわからない。三度目,天空海が当たってすぐに引き,琴恵光をはたき込み。琴恵光負け越し,天空海勝ち越し。

逸ノ城が左に変化して碧山をはたき込み。逸ノ城7-7。

炎鵬が左下手で照強が右上手,照強が出し投げ気味に攻めて右腕で炎鵬の足をすくって外小股。珍しい決まり手が出た。

栃ノ心魁聖が右四つがっぷり,栃ノ心が力を見せて寄り切り。魁聖負け越し,栃ノ心勝ち越し。

千代の国一度つっかけ。二度目・三度目は千代の国が手付き不十分,確かにさすがにどう見ても空中だった。四度目,玉鷲が一気の出足で千代の国を押し出し。千代の国は立ち合いを何度も止められて集中力が乱された感じ。玉鷲勝ち越し。

豊昇龍が先に低く攻めたが,妙義龍が後ろに回り込んで送り出し。豊昇龍7-7。

 

遠藤が前まわしをとって攻め込み,輝が反撃すると遠藤が輝の左腕をたぐって崩し,遠藤の押し出し。遠藤7-7。

北勝富士と阿武咲の押し合い,北勝富士のはたき込み。阿武咲負け越し。

大栄翔が一気の出足で竜電を押し出し。竜電はリズムを取る前に立ち合い成立になってしまい,力が出しづらかった様子。

霧馬山が攻め込んだが,翔猿がはたき込み。

若隆景が右からおっつけて低く攻め,じりじりと中に入り,隠岐の海を寄り切り。

照ノ富士が右下手,攻めながら左上手をとって志摩の海を寄り切り。照ノ富士は非常に価値が大きい12勝目。

琴勝峰と高安が押し合い,高安の足が流れて琴勝峰の押し倒し。琴勝峰勝ち越し。高安7-7。

隆の勝が下から押し上げ,宝富士を押し出し。隆の勝勝ち越し。

貴景勝が一方的に攻めて御嶽海を押し出し。御嶽海負け越し。

 

貴景勝1敗,照ノ富士2敗に優勝争いが絞られた。千秋楽は直接対決になるので,本割で勝てば貴景勝照ノ富士が勝てば決定戦である。