大相撲十一月場所五日目

正代がやはり左足首の負傷で休場。横綱大関は5人いて出場は1人になってしまった。

十両では宇良が旭秀鵬に居反りを決めていた。

 

琴ノ若が先に攻めて押したが,志摩の海が中に入って右差しとなると形勢が逆転し,志摩の海の寄り切り。志摩の海好調。

逸ノ城が左上手で天空海右下手,逸ノ城が寄って寄り倒し。

豊昇龍が押していったが,千代翔馬が上手く引いてはたき込み。

千代大龍が中に入ってもろ差し,魁聖を寄り切り。千代大龍にしては珍しい取組。

佐田の海が立ち合い当たって攻め込んだが,千代の国が即座にはたき込み。

豊山と明生の押し合い,明生がいなして左からの突き落とし。

竜電今日も腰を振っていて,二度つっかけ。三度目,炎鵬が立ち合い当たってすぐにたぐったが呼び込み,竜電の押し倒し。

琴恵光が低く当たって攻め込んだが,照強が上手く引いてはたき込み。

徳勝龍が左からおっつけて押し込み,栃ノ心を押し出し。栃ノ心も土俵際で右上手投げをうっていてやや際どかったが物言いなし。まあ,物言いがついていても徳勝龍の勝ちだろう。

玉鷲と碧山の押し合い,玉鷲が制して押し出し。

 

遠藤と宝富士の差し手争いでさばき合い,遠藤が先に右四つ,巻き替えてもろ差しになろうとしたが,そこで宝富士が右上手出し投げ。やはり巻き替えはタイミングが難しい。

翔猿が先に攻めたが土俵際で琴勝峰がいなし,琴勝峰が逆襲して翔猿を押し出し。翔猿の詰めが甘かった。

妙義龍が浅いもろ差しで攻め込んだが差し手が浅すぎ,輝が挟み込んで止めてから押し返し,輝の押し倒し。

高安と隠岐の海が互いに左下手で右上手の探り合い,互いに絞ってこらえての攻防があって長い相撲になり,次第に高安の足が流れて隠岐の海の右からの突き落とし。

照ノ富士が立ち合い当たってすぐに右を差して北勝富士を捕らえ,左から強烈に絞って左上手,これで完封,最後は左上手投げ。左上手をとるための絞り,投げの照ノ富士の技術が高すぎる。

霧馬山が左に変化して上手を取りに行ったが隆の勝が追いすがって切り離し,土俵中央ではたき合いになったが互いに落ちず,霧馬山が二度目のはたきを見舞うと呼び込み,隆の勝の押し出し。目まぐるしく攻防が変わる相撲だった。

正代休場,阿武咲の不戦勝。

御嶽海が一気の出足,もろ差しで若隆景を寄り切り。今日の御嶽海は強かった。

貴景勝も一気の出足で電車道,大栄翔を突き出し。