大相撲十一月場所初日

九州場所」とは書けない悲しみ。両横綱休場。琴勇輝も休場。

 

志摩の海と千代ノ皇が互いに低く押し合い,志摩の海が押し勝って押し出し。

アクアとペガサスの対決。天空海が先に攻めたが攻めきれず,千代翔馬が右下手をとって下手投げ。

千代大龍が押していったが押しきれず,琴ノ若が左からフェイントを入れて右からのはたき込み。

千代の国が逸ノ城を押し出し。千代の国は右肩のテーピングがすごいことになっていて,大丈夫だろうか。逸ノ城も元気がなさそう。

魁聖が左四つでがっちりと捕らえたが,豊昇龍が寄られる前にさっと左下手投げ。豊昇龍はあそこからよく投げた。魁聖もあそこから投げられるとは思っていなかっただろう。豊昇龍はいつの間にあんな投げる技術を身につけた。

豊山が突き起こして炎鵬を押し倒し。炎鵬は中に入れなかった。炎鵬は写真集が出るらしく,人気がすごい。

明生が立ち合い当たり勝って攻め,一度いなしを入れて崩し,佐田の海を押し出し。

竜電が巻き替えてもろ差しながら浅く,琴恵光が両側から極めると竜電苦しくなり,竜電が右を捨てて左を深く差したが,琴恵光右からの小手投げで逆転。やや際どかったが物言いつかず。琴恵光はこの形の小手投げが得意なので,竜電は攻め方が不用意だった。

徳勝龍が照強を押し倒し。右から突き倒したような形だったので,徳勝龍は得意な形であり,照強は小兵らしい軽さが見られた。

遠藤が低く当たってまわしをうかがいながら攻め,碧山は突き放そうとしたが遠藤に密着され,遠藤が押し出し。

 

玉鷲がまわしを取らせず押し切って,栃ノ心を押し出し。

宝富士が当たり勝って左からおっつけ,琴勝峰が一発で裏を向いてしまい,そのまま宝富士が押し出し。

北勝富士が一度つっかけ。二度目,北勝富士が右からおっつけて妙義龍の身体が浮き,そのまま妙義龍を押し出し。

翔猿が上位初挑戦。翔猿が先に攻めたが隠岐の海崩れず,翔猿が引いて呼び込み,隠岐の海の押し出し。翔猿はまっすぐ引いてしまい,横に動けばよかった。

照ノ富士が左四つ早く,輝を寄り切り。照ノ富士が完璧な相撲だった。

大栄翔が当たり勝って左から攻め,隆の勝を突き落とし。

御嶽海と阿武咲が押し合い,阿武咲が引いて御嶽海が突っ込んだが,阿武咲がはたき込み,軍配御嶽海で物言い。長い協議となり,阿武咲の左足が出るのと御嶽海の腹が同時に落ちたと見なされて同体取り直し。これは良い判定だろう。二度目,御嶽海が今度は右上手で捕らえ,そのまま阿武咲を寄り切った。二度目は御嶽海の作戦勝ち。

若隆景が低く当たってもろ差し,若隆景が思い切って攻めていったが,正代が土俵際で右からの突き落とし。物言いがついたが,軍配通り。正代は命拾いした。

朝乃山が立ち合いで右四つ早く,霧馬山を寄り切り。朝乃山の圧勝。

貴景勝が一気の出足,高安を押し出し。