大相撲秋場所十三日目

千代大龍照ノ富士が休場。照ノ富士は勝ち越し済み,それも両小結が負け越し確定の状況なので来場所三役は確実であり,膝の状態が思わしくないなら良い判断だろう。

霧馬山が再出場。

Abemaの解説が元栃煌山だったが,これもまた面白い解説だった。若手の親方は話が上手い。

 

離れて取る展開だったが,志摩の海が左を極めて捕らえ,松鳳山を極め出し。

豊昇龍が右上手をとり,さっと石浦を上手投げ。

逸ノ城が立ち合いすぐ左からいなし,琴奨菊を送り出し。

魁聖が右四つになったがまわしなく,攻め込まされて佐田の海が左からの突き落とし。

離れて取る展開,明生が炎鵬をはたき込み。明生勝ち越し。

千代大龍休場,徳勝龍の不戦勝。

琴恵光が右四つで碧山を捕らえ,琴恵光の寄り切り。

琴勝峰が右からおっつけて回り込んだが,高安が左腕を引っこ抜くと琴勝峰が自らの遠心力に耐えきれずばったりと倒れた。決まり手は琴勝峰の付き手となった。高安勝ち越し。

阿武咲が電車道でもろ差し,宝富士を寄り切り。阿武咲10勝目。

 

輝が押して攻めていったが,栃ノ心が回り込んで逃げてはたき込み。軍配栃ノ心で物言いがつき,実際に栃ノ心のかかとがかなり際どく,かなり長い協議となり,栃ノ心のかかとが先に出ていたとされて軍配差し違え,輝の押し出しとなった。映像で見る限り蛇の目の砂ははいてないように見えたが……栃ノ心負け越し。

離れて取る展開だったが妙義龍がもろ差し,玉鷲が小手投げにいったが呼び込み,妙義龍の浴びせ倒し。

照強が二度つっかけ。三度目,照強が左に変化し,北勝富士を送り出し。二度のつっかけは明らかな伏線だった。北勝富士が無警戒すぎた。北勝富士負け越し。

ふわっとした立ち合いで隆の勝が押し込んだが,翔猿がとっさに左にかわして送り出し。翔猿は立ち合い不成立と勘違いしたか,しかしそれでもとっさに左にかわした反射神経がすごい。翔猿2敗維持。

照ノ富士休場,若隆景が不戦勝。

隠岐の海が左四つで右上手投げをうったが呼び込み,竜電がもろ差しとなり逆転,竜電の寄り切り。

霧馬山が左差し,大栄翔がこれを嫌って引いて呼び込み,霧馬山の押し出し。

2敗対決。貴景勝が攻めていたが正代崩れず,正代が左からの突き落とし。正代が残った。

朝乃山が右四つ,御嶽海を左上手投げ。

 

2敗はとうとう正代と翔猿だけに。