大相撲秋場所初日

白鵬鶴竜石浦が休場。阿炎が謹慎休場。

 

豊昇龍が低く当たってもろ差し,逸ノ城が振り回したり巻き替えたりしようとしたが,豊昇龍が下手投げで崩して寄り切った。豊昇龍は新入幕初日で初白星。

松鳳山と旭大星の押し合い,松鳳山が張り手をみまったが,旭大星の押し出し。

翔猿が右四つ早く,低く寄って志摩の海を寄り切り。翔猿も新入幕初日で初白星。

明生が先に攻め込んだが,琴勝峰の懐が深く,大きな身振りではたきこんだ。

琴奨菊がもろ差し,魁聖を寄り切り。

千代大龍が琴恵光をはたき込み。

阿武咲が一気の出足で佐田の海を押し倒し。

若隆景が一気の出足で炎鵬を押し出し。

竜電右上手で徳勝龍左下手,両者半身で様子をうかがっていたが,竜電が上手で引きつけて寄り切った。

輝と碧山が押し合い,輝がすぐに押し倒し。

 

高安と宝富士が互いに左差しで膠着,長い相撲になり,宝富士がしばらくして右上手投げで崩そうとしたが,高安向き直って浅いもろ差し,これで高安が寄り切った。

霧馬山が右四つ,栃ノ心は上手がなく,霧馬山が左からの外掛けで崩して寄り切った。霧馬山が良い相撲。

豊山が突いていこうとしたが照強が潜ると豊山が引いて呼び込み,照強の寄り切り。

妙義龍が低い立ち合いで押し込み,隠岐の海を押し出し。隠岐の海は何もできず。

両者頭で当たってから大栄翔が猛烈に突いて攻めたが,玉鷲がかわして突き落とし。大栄翔は苦労が報われなかった。

御嶽海が右四つでそのまま力強く寄り,北勝富士を押し出し。

正代が一気の出足,隆の勝を押し出し。

貴景勝が先に攻めて押し込み,照ノ富士を押し出し。貴景勝が今の大関の意地を見せた。

遠藤手付き不十分で一度行司が止めた。二度目,遠藤当たってから終始左からおっつけて崩し,朝乃山が突き放して押し込んだが遠藤左から差してこらえ,遠藤左差しの腕を返して朝乃山を崩すと,朝乃山右上手をとって上手投げ,遠藤あわせてすくい投げをうち,体勢の良い遠藤がそのまま投げ飛ばした。遠藤の戦略勝ち。朝乃山は初日黒星発進で苦しい。