大相撲七月場所十四日目

琴勇輝が右膝靭帯損傷で休場。琴ノ若は再出場。

 

高安が左四つで錦木を寄り切り。錦木負け越し。

佐田の海差し勝ってもろ差し,琴奨菊を寄り切り。佐田の海7-7。

千代丸が一気の出足,志摩の海を右四つで寄り切り。

琴勝峰が先に攻めたが足が出ず,妙義龍が落ち着いてはたき込み。妙義龍10勝目。

両者頭で当たって玉鷲が先に攻めたが,若隆景がいなして押し返し,若隆景の押し出し。

栃ノ心が当たってすぐに北勝富士をはたき込み気味の左上手出し投げ。

輝と琴ノ若が互いに右四つ,琴ノ若の方が先に形を作ったが寄りきれず,輝が体を入れ替えて寄り切った。琴ノ若は左膝のテーピングが分厚く,再出場は無理があったと思われる。

宝富士が当たってすぐに魁聖を左から突き落とし。魁聖が脆かった。

霧馬山が中に入ってもろ差し,千代大龍を寄り切り。

 

隆の勝が押し込んで,徳勝龍を押し出し。隆の勝勝ち越し。徳勝龍7-7。

阿武咲一度つっかけ。二度目,阿武咲が一気の出足,勢を押し出し。阿武咲は今日は足が出ていた。阿武咲はやっと初日が出た。

遠藤が立ち合いで左四つ,竜電をさっと右上手投げ。竜電負け越し,遠藤7-7。

豊山石浦が互いにはたき込み,豊山が向き直って押し出し。

大栄翔が突き起こし,炎鵬を突き倒し。大栄翔10勝目。大栄翔も小結なので,大関取りの起点になった。これで3人めである。

碧山が当たったが隠岐の海が受け止め,右からの突き落とし。

正代が立ち合い浅いもろ差しから肩透かしで崩し,一度離れた後に強く押し込み,再びもろ差しとなって照ノ富士を寄り切り。照ノ富士は幕内下位なら差し負けてもどうとでもなったが,やはり幕内上位では差し負けると厳しく,特に両膝が故障しているので引き技が打てず,引かれても厳しい。正代はそこを見事に突いた。正代は優勝争いを混沌とさせ,優勝戦線が3敗まで下がって自らの優勝の可能性まで生じさせる重要な11勝目で,大関取りの起点としても極めて重要な白星である。

琴恵光が右四つで寄っていったが,御嶽海が落ち着いて残して右からのすくい投げ。御嶽海も11勝目。

照強が思い切って潜って朝乃山の左足を足取り。朝乃山の立ち合いが不用意だったが,照強の技を褒めるべきだろう。照強勝ち越し。朝乃山は3敗に後退。照強は同部屋の応援,刺客の大役を果たした。

 

照ノ富士が2敗,朝乃山・御嶽海・正代が3敗と,千秋楽の優勝争いが非常に混沌としている。