大相撲春場所十四日目

琴ノ若が右四つ,錦木が巻き替えようとしたところで,琴ノ若が左から上手出し投げ。琴ノ若勝ち越し。

両者強く当たって明生が先に攻め,石浦引いてしまい明生の押し出し。石浦は引くと左に回るというのを花田虎上氏に再三指摘されている。明生7-7。

志摩の海と勢の押し合い,勢が右を差すとかえって足が流れ,志摩の海が左からの突き落とし。志摩の海勝ち越し。

千代大龍が左に変化,琴奨菊をはたき込み。千代大龍勝ち越し。琴奨菊7-7。

千代丸が立ち合いで諸手突きも空振り気味,左にかわして横に付き,そのまま照強が押し出した。照強勝ち越し。千代丸が休場も加味すると7-7。

栃煌山が立ち合いでもろ差し,一度離れたがそのまま東龍を押し出した。東龍は立ち合いミス。

佐田の海の一気の出足で左四つ,松鳳山を寄り切り。

玉鷲が突き起こして一方的に突き,大奄美を押し出し。

炎鵬一度つっかけ,二度目,炎鵬が潜って深い左下手,妙義龍があわせて右上手,炎鵬が左下手投げをうって引っ張り込むが,妙義龍があわせて寄っていき,投げの打ち合いの形となって妙義龍の上手投げ。

豊山が突いていったが足が流れ,栃ノ心が肩透かし。豊山は腰が引けていた。豊山7-7。

 

隆の勝が強く当たって右からおっつけ,御嶽海が引くと右四つで捕え,隆の勝が寄り切った。隆の勝の会心の相撲。隆の勝11勝目。

隠岐の海と霧馬山が左四つ,隠岐の海の左足が下がって腰が下がると,霧馬山が機敏に右上手捻り。非常に上手い上手捻りだった。霧馬山勝ち越し。隠岐の海7-7。

魁聖が左四つで捕えて寄っていったが,徳勝龍が右からの突き落とし。

大栄翔が終始突き放し,竜電が右・左とおっつけて崩そうとするが上手く外し,最後は喉輪で攻めて大栄翔の押し出し。大栄翔勝ち越し。

北勝富士が一気の出足,輝を押し出し。輝7-7。

阿炎が当たってすぐに引き,遠藤を引き落とし。遠藤7-7。

正代が立ち合い当たってすぐにもろ差し,宝富士を寄り切り。正代勝ち越し。

阿武咲一度つっかけ。二度目,貴景勝と阿武咲の押し合い,阿武咲が引いて呼び込み,貴景勝の押し出し。貴景勝7-7。

白鵬が一度つっかけ。二度目,碧山が前のめりに攻めたが,白鵬が左にかわして上手投げ。やはり碧山の動きが固かった。

朝乃山立ち会い右四つで終始攻めていったが,鶴竜下がりなら巻き替えてもろ差し,土俵際で鶴竜が右下手投げ,朝乃山あわせて左上手投げ,両者ほぼ同時に土俵を割って軍配朝乃山。物言いがついて長い協議となり,軍配差し違えで鶴竜の勝ちとなった。同体取り直しでもよかった気はするが,鶴竜は下がりながら最速で巻き替えたのが勝機で,もろ差しでの下手投げだったので朝乃山よりも体が落ちるのがわずかに遅かった。鶴竜を褒めざるをえない。

 

優勝争いはここに来て2敗の横綱二人に絞られた。久々の千秋楽相星決戦である。