大相撲春場所七日目

志摩の海が左からおっつけて攻めたが攻めきれず,東龍が右四つで寄り切った。

奄美が左四つ,錦木が右から振って強烈な小手投げをうったが引っ張り込みすぎ,大奄美の寄り切り。

琴ノ若もろ差しも効かず,魁聖が右四つで寄っていったが琴ノ若が土俵際で巻き替えてもろ差し,琴ノ若が寄り返して寄り切った。

琴奨菊が当たって左四つ,がぶって崩し,明生を左からのすくい投げ。

千代丸が攻め続け,石浦が逃げ回ったが,千代丸の突き出し。

碧山が突き放そうとしたが照強がかいくぐって右下手,碧山がかなり強く下手を極めていたが,照強がかまわず右下手投げ。しかし,照強が右腕を痛めていた。

千代大龍が今日もMSPを決めて勢をはたき込み。千代大龍は口の中が切れた模様で,よくゆすいでいた。

栃煌山が浅いもろ差しで寄っていき,佐田の海が土俵際でかわしてはたき込み。タイミングがかなり際どく軍配栃煌山で物言い。短い協議の結果,佐田の海が残っているとされ軍配差し違いとなった。

栃ノ心左に変化して左上手,宝富士がついていってもろ差しとなって栃ノ心は外四つ,寄り合いからつり合いになる力比べ,投げの打ち合いとなり栃ノ心右上手投げ,宝富士左下手投げで栃ノ心が投げ勝った。両者ともに相撲が雑である。

隆の勝が当たり勝って右差し,輝を寄り切り。勝った隆の勝の右頬が切れて出血していてた。

 

玉鷲一度つっかけ。二度目,玉鷲が懸命に突いて,妙義龍を押し出し。

両者低く当たって霧馬山の足が滑り,そこで阿武咲の左上手出し投げ。霧馬山は惜しい負け。

松鳳山が一度つっかけ。二度目,竜電が当たって左四つで捕え,松鳳山がもがいて一度上手を切ったが,竜電引いてフェイント,松鳳山が攻めかかったところで右前まわしをつかんで万全,松鳳山が右小手投げにいったが呼び込み,そのまま竜電の浴びせ倒し。

大栄翔が攻め続け,豊山を押し出し。

阿炎が左に変化したが北勝富士がついていき,阿炎さらに大きく引いてはたき込み,北勝富士も押し込んで軍配阿炎。物言いがついて長い協議になり,スローVTRで見ると阿炎が残っているように見えた。やはり軍配通り。

隠岐の海が立ち合い当たり勝ち,正代がもろ差しとなったが腰が高く体勢が悪く,隠岐の海巻き替えて左四つ,隠岐の海の寄り切り。

朝乃山が当たり勝ち,遠藤が上手く差してもろ差しとなったが,朝乃山が強烈な右からの小手投げ。

貴景勝が当たってすぐに引き,徳勝龍を左から突き落とし。

鶴竜の諸手突きが炎鵬の顔面に当たり,これでほぼ決まってしまい鶴竜の押し出し。

白鵬が右四つ,御嶽海を寄り切り。御嶽海は予想以上に抵抗できなかった。