大相撲春場所三日目

両者よく当たったが,大奄美が押し勝って明生を押し出し。

志摩の海が攻め込んだが腰が高く,琴ノ若が土俵際で右からのすくい投げ。

千代丸が立ち合い諸手突きからさっと引き,剣翔をはたき込み。

東龍が錦木をはたき込み。錦木絶不調。

碧山が強烈な突きで崩し,琴奨菊を押し出し。

勢と魁聖が右四つ,魁聖が先に攻めたが勢が下手投げで止めて寄り返し,勢の寄り切り。

照強が低い立ち合い,しかし千代大龍がかわしてはたき,左からの上手投げ。

栃煌山が押していって石浦が逃げ回り,石浦が左下手で捕えて動きが止まると,石浦が右からフェイントを入れて左下手捻り。石浦お見事。

隆の勝が中に入ってもろ差し,佐田の海を寄り切り。

栃ノ心今日はいい立ち合いでがっちり右四つ,霧馬山を万全に寄り切り。

松鳳山が右からの小手投げで崩そうとしたが宝富士崩れず左四つ,しかし宝富士も体勢不十分で寄れず,松鳳山が巻き替えてもろ差し,松鳳山が再度右からの小手投げで今度はこれが決まり,宝富士を送り出し。

 

お互い強烈な立ち合い,輝が当たり勝ってもろ差し,輝が玉鷲を押し出し。

これもまた両者強烈な当たり,竜電が深い左下手をとって妙義龍を捕え,右上手もとって万全,竜電の寄り切り。

阿武咲一度つっかけ。二度目,阿炎が猛烈に突いて阿武咲を引き落とし。阿炎が引いたというよりも阿武咲が前のめりに倒れたという感じ。

非常にふわっとした立ち合いから,豊山が必死に突き放して炎鵬が食らいつくという展開,両者が相手の手を握って手四つの状態,一度離れてから再度手四つの状態に戻り,かなり長い相撲になったが豊山がさらに突き放すと,とうとう炎鵬がバランスを崩して豊山の押し倒し。大熱戦。このまま行けば今場所最高の取組かも。

北勝富士が一気の出足,徳勝龍が懸命に回り込んだが,北勝富士が追いすがり,徳勝龍が土俵際で得意の右からの突き落としをみまったが,北勝富士の押し出し。物言いがついたが,徳勝龍の足が明確に先に落ちており,協議の結果は軍配通り。

御嶽海が攻め続け,正代を押し出し。御嶽海好調。

離れて取る展開となったが,朝乃山が大栄翔を押し出し。離れて取る展開なら大栄翔かに思われたが,全く圧力負けしなかった。朝乃山も好調。

貴景勝が猛烈に突いて遠藤を突き出し。貴景勝得意の展開。

鶴竜が立ち合いで右四つ,万全で隠岐の海を寄り切り。

白鵬強烈な右の張り差しから離れて取る展開,高安が突き放そうとしたが白鵬が追いすがって土俵際で外四つで捕え,白鵬の寄り切り。