大相撲初場所十四日目

令和最初の天覧相撲。

 

魁聖と東龍が互いに左四つ,東龍が先に攻めて寄り切り。両者7-7。

照強一度つっかけ。二度目,照強が低い立ち合いだったが,栃煌山がはたき込み。

千代丸両手突き,勢が下からあてがって攻め,勢の寄り切り。千代丸負け越し,勢7-7。

千代大龍が一気の出足,志摩の海を突き出し。14日目になって千代大龍の立ち合いが戻ってきた。千代大龍7-7。志摩の海負け越し。

剣翔が先に左四つ,佐田の海を寄り切り。佐田の海負け越し。

琴奨菊が左差しをこじ入れて捕え,石浦を寄り切り。琴奨菊は幕内700勝目で歴代10位に。千秋楽に勝てば9位タイ(初代貴ノ花)に並ぶ。石浦負け越し。

碧山が突いていったが,土俵際で霧馬山が左にかわして肩透かし。霧馬山10勝目。

隠岐の海が先に攻めたが引いて呼び込み,隆の勝の押し出し。両者7-7。

立ち合い当たって徳勝龍右上手をとって左四つで良い形,しかし正代が先に攻めて寄っていくと,徳勝龍右上手を自分から話して正代のバランスを崩し,徳勝龍が必殺の左からの突き落とし。徳勝龍は良い相撲をとった。徳勝龍が1敗維持,正代が2敗に後退。

玉鷲一気の出足,琴恵光を押し出し。

 

天皇皇后両陛下・愛子内親王殿下ご到着。

 

北勝富士と輝の押し合い,北勝富士が上手くおっつけて押し勝ち,北勝富士の押し出し。北勝富士は11勝目。

竜電が押し合いからいなして崩し,左四つとなって御嶽海を寄り切り。御嶽海7-7。竜電10勝目。

豊山猛烈に突き続け,遠藤も突き返したり引いたりで粘りに粘ったが,豊山が疲れ知らずに突いて送り出し。豊山が良い相撲。豊山10勝目。

阿武咲がよく攻めて,妙義龍を押し倒し。阿武咲勝ち越し。

阿炎が今日も諸手突きから突いていったが,宝富士がたぐって崩してそのまま引っ掛け。

炎鵬が潜ろうとしたが大栄翔突き返し,炎鵬が横に回り込んで逃げ回りながら隙をうかがったが,大栄翔が隙無く突き続けて突き出し。

高安が立ち合いで左上手良い位置,そのまま栃ノ心を上手投げ。高安は左四つなので左上手を取りに来たのは栃ノ心にとっても意外だったのではないか。

貴景勝が立ち合い当たってから猛烈に突き押したが,朝乃山が土俵際で左上手をとって押し戻し,朝乃山が回り込んで左上手投げ,貴景勝が一度は耐えて,朝乃山が二度左上手投げ,貴景勝が下手投げで応じて投げの打ち合い,朝乃山が投げ勝った。貴景勝が3敗に後退し,優勝は消滅。

松鳳山一度つっかけ。二度目,松鳳山立ち合いでもろ差し,豪栄道がもがくと横に付き,松鳳山の寄り倒し。式守伊之助も倒れた。松鳳山7-7。

 

徳勝龍が1敗,正代が2敗の二人に絞られた。