大相撲初場所中日

明生が左腕の負傷で休場。

 

魁聖が右四つ,勢を寄り切り。

志摩の海が立ち遅れ,水戸龍がもろ差しで寄り切り。

互いに左四つ,琴奨菊ががぶり寄りで寄っていったが徳勝龍が重くなかなか動かず,琴奨菊が強引に寄ると徳勝龍が右からの突き落とし。

琴恵光が立ち合い左四つ,巻き替えてもろ差しとなり寄っていったが,寄り方がまずく霧馬山の投げやすい体勢となり,霧馬山が左上手投げで逆転。

栃煌山もろ差し,剣翔を寄り切り。剣翔は無抵抗だった。

千代丸が諸手突きから一方的に突き,東龍を突き出し。

照強が潜ろうとしたが豊山が左を差して起こし,照強が巻き替えて右四つ,照強がもろ差しへの巻き替えをねらいつつ右下手投げを連発するがかえって呼び込み,豊山がこらえて左上手で攻めて寄り切った。豊山が小兵対策ばっちりという相撲。

碧山張り差しもあまり効かず,輝が押し込んで押し出した。

千代大龍一度つっかけ。二度目は松鳳山つっかけ。三度目,千代大龍が立ち合い当たってから押し込んだが,松鳳山がかわして右からの突き落とし。

阿武咲が二度つっかけ。二度目は石浦が立てなかった。三度目,石浦潜ってもろ差し,左下手投げをうつも効かず左四つに代わり,さらに石浦左上手出し投げを打ったがなおも阿武咲が崩れず,阿武咲が突き落とし。

 

宝富士が左四つ早く,佐田の海を寄り切り。宝富士の完勝。

隆の勝が一方的に押して栃ノ心を押し出し。

明生休場,竜電の不戦勝。

石川県出身の人気力士対決。炎鵬が潜ろうとしたが遠藤が突き起こし,しかし遠藤もまわしは取れず炎鵬が引いてたぐって崩しつつ横に動き回り,遠藤がとうとう引いて呼び込み炎鵬の押し出し。国技館はすごい盛り上がり。

御嶽海が先に右四つとなって攻め込んだが攻めきれず腰が伸び,妙義龍が耐えてから体を入れ替え,妙義龍の寄り切り。御嶽海の攻め急ぎで自滅するいつものパターン。

大栄翔が立ち合いから一方的に押して,玉鷲を押し出し。

朝乃山が突き起こして中に入ろうとしたが左四つになってしまい,正代が左からすくい投げ。これは正代を褒めるべきだろう。

北勝富士が終始右からおっつけて攻め続け,高安は左四つになったが攻められず,北勝富士が粘り勝って押し出し。高安は5敗目で後がなくなった。

貴景勝が左を差す形となり,不格好ながら豪快な左からのすくい投げで崩し,隠岐の海を寄り切り。

豪栄道が攻め込んだが,阿炎が土俵際ではたき込み。軍配豪栄道だったが物言いがつき,軍配差し違えでやはり阿炎の勝ちとなった。阿炎のCSPであった。