大相撲初場所七日目

栃煌山が中に入ってもろ差し,魁聖が外四つで抵抗すると栃煌山の動きが止まり,魁聖が右上手の位置を調整して形を作り投げの打ち合い,魁聖が投げ勝って右上手投げ。

東龍が当たってすぐに錦木をはたき込み。

両者頭で当たって霧馬山が当たり勝ち,照強がさっと引いて左からの小手投げ。照強の動きが機敏であった。

徳勝龍が右四つで琴恵光を寄り切り。

琴奨菊が立ち合い当たり勝ち,もろはずで押して勢を押し出し。

千代丸が諸手突きから突き起こし,島の海をはたき込み。

剣翔が諸手突きで石浦の動きを止め,そのまま剣翔の引き落とし。剣翔は昨日車椅子退場で見るからに左膝が動いておらず,腰が高くなっていたが結果的に諸手突きが良い高さになって勝ってしまった。こういう勝負の妙もある。

豊山千代大龍の押し合い,千代大龍の突きが上手く入って突き倒し。

隆の勝が低く当たってそのまま押し込み,輝を押し出し。好調の輝によく押し勝った。

碧山が突いたが足が出ず,佐田の海が左をたぐって引っ掛け。

 

竜電一度つっかけ。二度目,松鳳山が細かく突いて突き放そうとしたが竜電おっつけてこらえ,竜電が左からおっつけて崩し,松鳳山を送り出し。

栃ノ心が右に変化して,宝富士をはたき込み。栃ノ心は膝の不調が極まると結構変化するので,宝富士は読んでおくべきだった。

阿武咲が良い立ち合いから右四つ,腕を返して明生を寄り切り。明生の右腕のケガをもろに攻めた形。

炎鵬が左を差そうとしたが隠岐の海が左に回って差させず,隠岐の海が密着して炎鵬の首を極め,たまらず炎鵬が引いて隠岐の海の寄り倒し。

遠藤が低い立ち合いからさっと引き,玉鷲をとったり。決まり手を見てスローを見ると,確かに玉鷲の左をたぐっている。こんな短い相撲でも技があった。

大栄翔が突き放そうとしたが,御嶽海が深い右上手をとって捕え,左を浅く差して大栄翔を寄り切り。御嶽海は勝った後に左膝を痛めた模様。

高安が左を差そうとして妙義龍がおっつけ,妙義龍が今度は右を差そうとすると高安が左からおっつけて押し合いとなり,土俵中央で膠着した後,高安が張り手で崩して左を差し,高安の寄り切り。

朝乃山が一気の出足,右四つで北勝富士を寄り切り。

正代が押していったが詰めが甘く,土俵際で豪栄道がいなして送り出し。豪栄道は薄氷の,執念の勝利。

貴景勝が突き合いを制して阿炎を押し出し。

 

正代が負けて全勝力士が消滅。