大相撲九州場所十二日目

大翔鵬が右四つで矢後を寄り切り。

石浦右に動き気味に立って潜り左下手,下手投げをうつが輝崩れず,続けて石浦内無双で崩し,最後に輝を切り返し。石浦が技を見せた。

照強が潜ってもろ差し,千代大龍を寄り倒し。照強がこのタイプの潜りをするのはやや珍しい。

正代手付き不十分で行司が止めた。二度目,正代がもろ差しをうかがいながら押し,大翔丸を寄り切り。大翔丸負け越し。

琴奨菊が左四つ,がぶって錦木を寄り切り。

松鳳山が左四つ,志摩の海を豪快な右上手投げ。志摩の海負け越し。

千代丸が一気の出足で電車道佐田の海を押し出し。千代丸が会心の相撲で勝ち越し。

押し相撲になるかと思われたが豊山が左四つで寄ろうとしたが,阿武咲が内掛けで崩し,左からの首投げで逆転。決まり手は浴びせ倒しがとられた。内掛けは崩しであって決まらず,首投げは微妙にすっぽ抜けたので,体を預けて倒したということになったか。

隆の勝が一度つっかけ。二度目,炎鵬が潜って両前まわし,これで万全かと思われたが,炎鵬が仕掛けたところで隆の勝が思い切って引いてはたき込み。隆の勝の引いたタイミングが完璧だった。隆の勝勝ち越し。

 

碧山が剣翔をはたき込み。

宝富士が左で差そうとしながら攻め,琴恵光が防いでもろ差しになったが体勢悪く,宝富士が外四つのまま寄り切った。琴恵光負け越し。

大栄翔が押し勝ったが,琴勇輝がひらりとかわして引き落とし。

妙義龍が一気の出足,隠岐の海が一度は止めたが,妙義龍が一度引いて巻きかえてもろ差し,妙義龍の寄り切り。

離れて取る展開,明生が押し込んだが北勝富士くるりと一回転してかわし,明生を右から突き落とし。北勝富士が押し負けたが,その分機敏だった。

阿炎と玉鷲の突き合い,阿炎が突き勝って突き倒し。

御嶽海が強い立ち合いでもろ差し,朝乃山を寄り切り。朝乃山が3敗目。

竜電が左に変化し,貴景勝をはたき込み。貴景勝も4敗に後退。

遠藤が一度つっかけ。二度目,白鵬が左張り差しから右のかち上げ,さらに突き放し,遠藤をはたき込み。白鵬が久々に伝家の宝刀,張り差しとかち上げのコンビ技を使ってきた。「なりふり構わない」という言葉しか見当たらない状況。

 

一気に情勢が変わり,