大相撲九州場所十一日目

照強が低く攻め込んだが,勢が思い切って引いてはたき込み。勢は十両で勝ち越し。

翔丸と志摩の海が押し合い,大翔丸が低く押して押し出し。

豊山と千代丸が押し合い,千代丸が回り込んで逃げ回る展開になったが,豊山の押し出し。

両者手付き不十分で行司が止めた……はっけよいと言ってしまっていた気もするが。二度目,琴奨菊が中に入って,千代大龍を左からの下手投げ。

正代がもろ差し,佐田の海が外四つのまま寄っていったが,正代が土俵際でうっちゃり。綺麗にうっちゃりが決まった。正代勝ち越し。

隆の勝が松鳳山を押し出し。

石浦鋭い立ち合いから左下手,琴恵光を豪快な下手投げ。石浦の完勝。

剣翔が先に攻めたが,雑に引いて呼び込み,輝の押し出し。輝勝ち越し。

大翔鵬が突き放そうとしたが,炎鵬が横について寄り切り。

 

琴勇輝が突き続け,錦木を押し出し。

玉鷲と阿武咲の押し合い,玉鷲の突き出し。

明生と大栄翔の押し合い,大栄翔の押し倒し。

隠岐の海が一度つっかけ。二度目,ふわっとした立ち合いで阿炎が立ち合いに失敗,隠岐の海が一方的にはたき込み。

朝乃山が差し勝って右四つ早く,宝富士を寄り切り。朝乃山が強い。

北勝富士が押していったが,妙義龍が落ち着いていなし,左からの突き落とし。高校(埼玉栄)・大学(日体大)の先輩後輩対決だった。

遠藤が巻き替えて左四つ,御嶽海が巻き替え直すとそこで遠藤が寄っていき,右四つになって寄り切った。遠藤が技巧で快勝。御嶽海は二桁勝利が消滅。

貴景勝が下から押して碧山を押し出し。貴景勝勝ち越し。

白鵬が一度待った。二度目,竜電もろ差しも体勢悪く,白鵬が外四つながら良い位置で寄り切った。

 

白鵬が1敗,朝乃山が2敗維持,貴景勝が3敗という様相。