大相撲九州場所五日目

若隆景が昨日の取組で右足首を脱臼しており休場。栃ノ心も昨日の首捻りで右脇腹を傷めて休場。

 

照強と大翔丸が押し合い,大翔丸の押し出し。照強は回り込む等ができず。

若隆景休場で,輝の不戦勝。

隆の勝が一気の出足,もろ差しで大翔鵬を寄り切り。隆の勝は大翔鵬を苦手だったが攻略した。隆の勝は今日が誕生日だったとのこと。

千代大龍が錦木を押し出し。千代大龍も今日が誕生日だったとのこと。

千代丸が一気の出足,石浦を押し出し。

今日は琴奨菊の立ち合いが良く,右四つとなって正代を寄り切り。若隆景の休場と正代の敗戦で全勝が消滅。

佐田の海が右四つで捕え,志摩の海を寄り切り。

松鳳山豊山が押し合い,豊山が押し勝って押し出し。松鳳山は突きの間合いにしたかったところ。

剣翔が突き放して攻めたが,はたき合いになって琴恵光のはたき込み。結果論だが,剣翔は組んだ方が良かったかも。これで全敗も消滅した。

碧山が必死に突き放して炎鵬を中に入れまいとしたが,碧山が前傾姿勢になったところで炎鵬が引き,見事な引き落とし。炎鵬,こういう戦法もある。

 

琴勇輝が珍しくも引いて呼び込み,阿武咲の押し出し。

玉鷲が猛烈に押して,竜電を押し出し。玉鷲良い相撲。

両者強い立ち合いから朝乃山がさっと右四つ,北勝富士を寄り切った。

立ち合い一度合わず阿炎が待った。二度目,阿炎が諸手突きから攻勢,遠藤を押し出し。

栃ノ心休場で,大栄翔の不戦勝。

隠岐の海が左からおっつけて左四つ,御嶽海が不格好な首投げで呼び込み,隠岐の海の寄り切り。御嶽海は気持ちが切れている。

高安が必死に押していったが明生が逃げ回り,高安の体勢が次第に崩れ,明生が高安の左腕をひねって腕捻り。明生お見事。

貴景勝が押していったが低すぎ,宝富士が左からの突き落とし。不用意な負けである。

白鵬が先に攻めて妙義龍をはたき込み。

 

小結以上で1敗が白鵬のみという混戦模様。