大相撲九州場所三日目

友風休場。かなりの重傷なようで,非常に心配である。

 

立ち合い一度合わず。二度目,若隆景が低く攻めてはず押し,徳勝龍を押し出し。

照強が左上手いい位置を引き,大翔鵬を寄り切り。

輝が右四つで捕え,大翔丸を寄り切り。輝の腰が低く良い攻めだった。珍しい。

錦木と千代丸が押し合い,錦木の押し出し。

千代大龍が諸手突きで強烈な当たり,石浦を突き出し。

隆の勝と正代が離れて取る展開,正代のはたき込み。

琴奨菊が外四つで寄っていったが馬力が足りず,志摩の海が巻き替えて左四つ,志摩の海が左下手投げ。琴奨菊は昨日と全く同じ負け方。

松鳳山が張り手を交えて攻めたが佐田の海が逆襲,しかし松鳳山これをかわして土俵際ではたき込み。物言いがついたが軍配通り。

豊山が突ききって,琴恵光を押し出し。

立ち合い二度合わず。三度目もふわっとした立ち合いだが成立,炎鵬が左下手,阿武咲がこれを極めて攻めたが,炎鵬がさっと左を抜いてそのまま下手出し投げ。

 

剣翔が手付き不十分で行司が二度止めた。三度目,竜電が右四つになって下手で振り回し,もろ差しになって寄り切った。剣翔は何もできず。

玉鷲と琴勇輝の突き合い,琴勇輝が優勢に進め,玉鷲が粘ったが琴勇輝の突き出し。なお,玉鷲は現役で不戦勝数がトップ(13勝)とのこと。次点は魁聖の11勝。

友風休場で,碧山の不戦勝。

阿炎が一度つっかけ。二度目,阿炎が一気の出足で押し込んだが詰めが甘く,妙義龍がかわして押し出し。

北勝富士が強い立ち合いから右のはず押し,宝富士を電車道で押し出し。

遠藤が両前まわしをつかんで攻めようとしたが,栃ノ心ががむしゃらにはたいてはたき込み。不格好だが,勝ちは勝ち。

両者当たってから明生が横にずれて左からの小手投げ,御嶽海これをこらえてそのまま右下手で寄って寄り切り。御嶽海が右の眉が切れたか,大流血。

高安が当たって左四つ,強引な右上手をうつと隠岐の海すくい投げで応じ,隠岐の海が投げ勝ちそうであったが思わず右手をついてしまい,高安の上手投げ。隠岐の海は惜しい。

大栄翔と貴景勝が非常に激しい押し合い,攻防あって貴景勝が思い切って引いたが呼び込み気味,両者もつれこんで行司軍配貴景勝で物言い。非常に際どく長い協議となったが,大栄翔の右肘が先に落ちたということで行司軍配通り。同体取り直しでもよかったと思うが,この判定でも不満はないという感じ。

白鵬が強烈な右からの張り差し,朝乃山がこれで崩れ,白鵬がもろ差しとなり左からのすくい投げ。