大相撲九州場所二日目

豪栄道が昨日の相撲で左足首を負傷して休場。やはりそうなったか。

 

立ち合い一度合わず。二度目,若隆景が当たってすぐに横につき,大翔鵬を押し出し。若隆景が良い動きだった。

錦木が一方的に攻めて大翔丸を押し出し。

千代丸が先に攻め,照強が一度いなしたが千代丸崩れず,千代丸が再び攻めて千代丸の押し出し。

輝が下から突き起こして攻め,隆の勝を押し出し。輝が体を丸めた良い攻めだった。

石浦がもろ差しで入りかけたが志摩の海巻き替えて右四つ,石浦がくるくると回って横につこうとしたが志摩の海が左上手一本で追いすがって崩れず,志摩の海がもろ差しとなって寄り切った。志摩の海がよく取った。

両者強く当たったが正代当たり勝ち,正代がそのまま押していって千代大龍を押し出し。千代大龍が当たり負けるという珍しい光景。

琴奨菊が外四つでがぶっていったが豊山が組み止め,琴奨菊巻き替えて左四つ,なおも寄ろうとしたが馬力が足りず,豊山が右からの小手投げ。

松鳳山が張り手も交えて攻めて中に入り込んだが形が悪く,剣翔がこらえて左からの小手投げ。松鳳山は中に入らずそのまま突いた方が良かったかもしれない。

差し手争いから琴恵光がもろ差しになったが呼び込む形になり,佐田の海が構わず前に出て寄り切り。

碧山が立ち合い低すぎ,阿武咲が右からの突き落とし。

 

炎鵬が左に変化し,竜電を引き落とし。

宝富士一度つっかけ。二度目,玉鷲が押し込んだが宝富士がいなし,玉鷲が向き直って右からの小手投げ,これで宝富士が裏を向き,玉鷲の押し出し。

琴勇輝が一方的に突いて友風を突き出し。友風が変な倒れ方をして右膝を負傷,全く歩けず車椅子で運ばれていった。

両者よく当たってから遠藤が低く攻めると,明生がうまくいなして左からの突き落とし。

北勝富士と御嶽海が右四つで力強い押し合い,御嶽海が一度離れて再度押し込もうとすると,北勝富士がいなしてはたき込み。熱戦。

栃ノ心が外四つにはなったが左上手が深すぎて体勢が悪く,寄っていくと妙義龍が左に逃れてはたき込み。栃ノ心連敗。

豪栄道休場,隠岐の海不戦勝。

貴景勝二度つっかけ。三度目,朝乃山が強く当たって先に攻勢,粘る貴景勝を左上手投げ。朝乃山お見事。

両者当たってから高安が呼び込み,阿炎の押し出し。

両者当たってから大栄翔が押し込み,白鵬が引いて呼び込んで大栄翔の押し出し。大栄翔金星。

 

上位陣総崩れの日。白鵬まで崩れたのは意外。