大相撲九州場所初日

逸ノ城鶴竜が休場。鶴竜は休場届が当日になってしまい,朝乃山が不戦勝に。宇良が5場所ぶりに出場。

 

東龍が右四つで捕え,大翔鵬を寄り切り。大翔鵬に元気が無かった。

翔丸一度つっかけ。二度目,若隆景が強く当たって押し込み,大翔丸を押し出し。若隆景は新入幕初白星。

照強一度つっかけ。二度目,照強が低く当たって押し込み,錦木を寄り切り。

千代丸と輝が押し合い,攻防あって千代丸のはたき込み。

両者良い立ち合いから隆の勝一気の出足,千代大龍を押し出し。

正代が左四つで捕え,石浦を寄り切り。

豊山が押し切って,志摩の海を押し出し。

佐田の海でもろ差しで捕え,琴奨菊がぶろうとするも当然前に出れず,佐田の海の寄り切り。佐田の海が差し勝ったのが全て。

松鳳山が一方的に突いて琴恵光を突き出し。琴恵光は何もできなかった。

炎鵬が潜って左下手,しかし剣翔が右上手をがっちり取り,炎鵬が攻めかかったところで剣翔が上手投げ。

阿武咲の押しを竜電が受け止め,竜電のはたき込み。

 

碧山が琴勇輝をはたき込み。あっさり終わってしまった。

玉鷲が一気の出足で友風を押し出し。これもあっさり。

阿炎が思い切って突いていったが,宝富士が土俵際で回り込んで突き落とし。

明生が立ち合いよく当たって差し勝ってもろ差し,栃ノ心が左上手をとっていたが,明生が右からの豪快な下手捻り。お見事。

御嶽海が上手く引いて妙義龍をはたき込み。

貴景勝が一気の出足で隠岐の海を押し出し。

高安が突き起こしてからの突き合い,大栄翔を正面から倒して突き出し。

鶴竜休場で,新小結の朝乃山不戦勝。

遠藤が低い立ち合い,豪栄道が引いて呼び込み,遠藤が差し勝っていい形の左四つ。豪栄道が上手を取ろうとしたが遠藤が肘を張って取らせず,遠藤が寄り倒し。豪栄道が左足をひねる形で倒れたので,心配である。

白鵬が立ち合いでかち上げ,両者強く当たって離れて取る展開,白鵬が機敏に北勝富士をはたき込み。