大相撲秋場所十四日目

互いに低い立ち合い,若隆景が当たり勝って石浦を押し出し。若隆景は十両3で勝ち越したが,9勝目がほしいところ。石浦は7-7。

松鳳山が一気の出足,足がやや流れたが東龍を押し出し。東龍負け越し。

豊山と阿武咲の押し合い,阿武咲が押し勝って押し出し。阿武咲勝ち越し。

炎鵬やや左に変わり気味に立って左差し,そのまま攻めて栃煌山を押し倒し。栃煌山負け越し,炎鵬勝ち越し。

照強が低く攻めて貴源治が回り込んで逃げ続ける展開,しかし貴源治が左四つで組み止め,貴源治が寄り切った。照強はよく攻めていたが攻めきれずスタミナ切れ,貴源治は体格差で勝ったがいいところなく,何とも締まらない取組。

琴勇輝が先に攻めて,剣翔を突き出し。琴勇輝勝ち越し。

輝が一気の出足で攻め込んだが,琴恵光がかわして引き落とし。琴恵光7-7。

両者頭で当たってから佐田の海がいなし,志摩の海を送り出し。佐田の海勝ち越し。

大翔鵬が千代大龍をいなしてはたき込み。

正代が立ち合いでさっともろ差し,錦木を寄り切り。錦木負け越し。

 

大栄翔が懸命に突き放し,明生を押し出し。大栄翔7-7。

朝乃山が右四つで友風を捕え,朝乃山が左上手投げ。友風は人生初の負け越し。

北勝富士玉鷲を押し込み,そのまま押し出した。北勝富士勝ち越し,玉鷲7-7。

碧山が右に変化し,琴奨菊をはたき込み。琴奨菊は変化に弱すぎる。

阿炎が突ききって宝富士を突き出し。阿炎が今日はよく突いた。

遠藤と隠岐の海が互いに左四つ,遠藤が深く差して下手投げから投げの打ち合い,隠岐の海が良い体勢となって寄ったが遠藤が土俵際でこらえて土俵中央に戻し,遠藤巻変えてもろ差しになるも今度は隠岐の海がまわしが切れて小手投げ,遠藤合わせて再度の投げの打ち合い,隠岐の海の体が先に飛んでいるが,なぜか軍配隠岐の海で,物言いつかず。隠岐の海本人も負けたと思って帰りかけていたところを行司が止めて勝ち名乗りとなった。しかも決まり手が寄り切りとなった。どうも最初の隠岐の海の寄りで遠藤が出たという判断のようだが,これをスローで見てもやはり遠藤が残っており,いずれにしよ誤審であると思われる。せめて説明の物言いは必要だった。

貴景勝が一気の出足,竜電を押し出し。

御嶽海が右に変化し,豪栄道を突き落とし。御嶽海,度胸がある。場内騒然。

妙義龍が右四つ早く,栃ノ心を寄り切り。栃ノ心負け越しで大関陥落,妙義龍は7-5-2で明日勝ち越しをかける。