大相撲名古屋場所十四日目

豊ノ島浅いもろ差し,錦木が引っ張り込んで小手投げにいきたかったが,豊ノ島左を抜いてはず押しに変え,豊ノ島の押し出し。豊ノ島7-7。

貴源治と矢後が互いに左四つ,矢後の寄り切り。

松鳳山がもろ差し,千代丸を寄り切り。

佐田の海が右四つ早く,大翔鵬をいい形で寄って寄り切り。大翔鵬負け越し。

阿武咲が低く当たったが,輝が突き落とし。阿武咲負け越し。輝7-7。

栃煌山もろ差しも攻められず,隠岐の海が外四つで寄っていって巻き替え,左四つになって寄り切り。栃煌山はあのもろ差しで攻めることができないのは,よほどの絶不調である。隠岐の海7-7。

炎鵬が二度つっかけ。三度目,炎鵬が低い立ち合いからさばいてもろ差し,妙義龍を寄り切り。炎鵬が念願の勝ち越し。

琴恵光張り差しも友風ひるまず,友風が当たってすぐにはたき込み。

琴勇輝が左喉輪で攻めて,明生を引き落とし。

 

碧山が引いて呼び込み,押し返した際に窮屈になり,志摩の海が左上手出し投げ。碧山7-7。

遠藤が必死に右からおっつけて宝富士の左差しを嫌い,最後はさっともろ差しとなって宝富士を寄り切り。

朝乃山と正代が左四つ,朝乃山が巻き替えて右四つとなって寄り切り。正代負け越し。

照強が立ち合い低すぎ,北勝富士がすぐにはたいて突き落とし。

阿炎が諸手突きから一気の出足,逸ノ城を押し出し。阿炎7-7。

大栄翔が攻め続け,竜電もかなり粘ったが,大栄翔の押し出し。

玉鷲珍しく左四つ,千代大龍を寄り切り。玉鷲はねらっていたわけではなく偶然ああなったと思われるが,結果的に組んで良かった。千代大龍7-7。

鶴竜が右四つで捕え,御嶽海を寄り切り。

琴奨菊差し勝ってもろ差し,一気の出足で白鵬を寄り切った。この展開を予想していた人は極めて少なかろう。琴奨菊金星で7-7。

 

鶴竜1敗,白鵬2敗となった。