大相撲名古屋場所十三日目

栃煌山が浅いもろ差し,錦木が思いきり振って得意の右からの小手投げ。

佐田の海貴源治が右四つがっぷり,佐田の海が先に攻めて寄り切り。佐田の海勝ち越し。

離れて取る展開から炎鵬が左差し,これで寄っていったが体勢が定まっておらず,琴恵光が足をかけて小手投げ。決まり手は掛け投げがとられた。

大翔鵬が右四つで捕え,矢後を寄り切り。

豊ノ島松鳳山の左をたぐって崩し,豊ノ島のとったり。松鳳山負け越し。

琴勇輝が諸手突きから一方的に突いて,隠岐の海を押し出し。

照強が中に入って浅いもろ差し,これで寄っていって阿武咲を押し出し。

千代大龍が押し勝って輝を押し出し。

千代丸がやや変わり気味にたったが,明生がついていって押し出し。千代丸負け越し。

 

遠藤が一気の出足,志摩の海を電車道で押し出し。遠藤の勝ち越し。

北勝富士が中に入り,やや時間がかかったがもろ差し,逸ノ城肩越しの上手も耐え消えず,北勝富士の寄り切り。組む展開にはなったが,体勢の差が大きかった。北勝富士勝ち越し。

突き放す碧山と追いすがる朝乃山,碧山のはたき込み。朝乃山負け越し。

正代が先に押し込んだが竜電が前まわしをうかがって耐え,まわしが切れると今度は右からおっつけて逆転,竜電の押し出し。

阿炎が諸手突きから一気の出足で大栄翔を押し出し。

玉鷲が突き放そうとするが圧力がなく,宝富士が左を差して玉鷲窮地に陥ったが,土壇場で逆転の小手投げ。

御嶽海が立ち合いでもろ差し,電車道琴奨菊を寄り切り。御嶽海完璧な立ち合い。御嶽海勝ち越し。

白鵬が左からとったりで崩し,右から妙義龍の首を抱えて極め,最後は左からの小手投げ。

両者頭で当たり,鶴竜の当たり低すぎ,友風がさっと引いて鶴竜をはたき込み。一瞬で決まってしまって何が起きたのかすぐにはわからなかった。友風が金星。鶴竜は一気に決めようとしすぎ,思ったよりも友風の当たりが強かったので決めきれず,隙が生まれた。しかし,その刹那の隙を完全に突いた友風の強心臓。友風は化けるかもしれない。

 

白鵬鶴竜が1敗,照強が2敗,友風が3敗に変わる。