大相撲名古屋場所十二日目

琴勇輝が諸手突きから一気の出足,輝を押し出し。

錦木が立ち合いから左からおっつけ,矢後を電車道で押し出し。

佐田の海が攻めたが,琴恵光を引き落とし。琴恵光勝ち越し。

炎鵬が右に変わり気味に立って攻め込もうとしたが,炎鵬の膝が入ってしまいほぼ一人でに倒れ,松鳳山の押し倒し。

阿武咲が一気の出足で押し込んだが決めきれず,豊ノ島が阿武咲の右おっつけに耐えて左差し,こうなると豊ノ島が逆転して寄り切った。

千代丸と隠岐の海が互いに右下手で上手なく膠着,隠岐の海が三度寄って寄り切った。

離れて取る展開,妙義龍が差しに来ると照強が上手くおっつけて崩し,照強の押し出し。照強とうとう10勝目。

貴源治がもろ差しも窮屈,志摩の海が強烈に極めて右からの小手投げ。

琴奨菊栃煌山の押し合い,琴奨菊が捕えて寄り切り。栃煌山負け越し。

 

宝富士がいい形ながら右四つで決めきれず,大翔鵬はまわしがとれず膠着。大翔鵬が巻き替えてもろ差しとなったが窮屈,宝富士が外四つだがかえっていい形になり,これで宝富士が寄り切った。

友風が深いもろ差しだが,逸ノ城が外四つで寄り切った。久々に逸ノ城のパワーを感じた。逸ノ城勝ち越し。

大栄翔が押し合いから朝乃山を突き落とし。

北勝富士張り差しも正代が構わず低く押し込み,正代の押し出し。北勝富士のお株を奪うかのような正代の押しだった。

阿炎が今日も景気よく突いていったが,遠藤がこらえると阿炎の足がもつれてつきひざ。

両者頭で当たって碧山が突き放し,突ききって竜電を突き出し。

玉鷲が一気の出足,明生を突き出し。

鶴竜が右上手早く,千代大龍を右上手出し投げ……かに見えて足を払っていて,決まり手は裾払い。

御嶽海手付き不十分で一度待った,白鵬が寄り切っていただけにもったいない。二度目,御嶽海が深いもろ差し,白鵬が外四つで膠着したが,やや時間がかかって白鵬がそのまま寄り切った。

 

どことなく,もろ差しになったのに負ける取組が多い日だった。鶴竜が全勝,白鵬が1敗,照強が2敗の展開。