大相撲名古屋場所中日

豪栄道が今日から休場。これで貴景勝が陥落で豪栄道栃ノ心はカド番という散々な状態に。

Abemaの解説が花田虎上氏であったが,非常にわかりやすくて面白かった。NHKの方は稀勢の里が面白いし,ここに来て解説者の平均的なクオリティが急激に上がっている。 

 

東龍が当たってすぐに左にかわし,琴勇輝を送り出し。

立ち合い一度空気合わず。二度目,千代丸が変化気味に立ったが炎鵬ついていき,炎鵬が潜ろうとすると千代丸が突き放し,炎鵬を押し倒し。

佐田の海と矢後が左四つがっぷり,矢後が腰高で力が入らず,佐田の海の寄り切り。

照強が低く押し込んで輝がこらえて右から突き起こそうとすると,照強足が滑ってしまい輝の引き落とし。

錦木が一気の出足で魁聖を押し出し。

琴恵光が終始攻め,栃煌山が引いて呼び込んで琴恵光の押し出し。今場所の栃煌山は引き癖がある。

豊ノ島もろ差し,貴源治外四つとなったが寄って崩して左四つに変わり,なおも寄ろうとしたが豊ノ島が逆転の左すくい投げ。豊ノ島が上手かった。

大翔鵬一度つっかけ。二度目,妙義龍がすぱっともろ差しで中に入り,大翔鵬を寄り切り。久々に妙義龍らしい相撲を見た。

松鳳山が立ち合いから素早く左四つで千代大龍を組み止め,ここまでは良かったが動きが止まってしまい,膠着して疲労し,引いたところで千代大龍の寄り切り。

志摩の海が低く攻めて,隠岐の海をタイミングよく引き落とし。

 

友風がもろ差し,琴奨菊を寄り切り。

宝富士が挟み付けて寄っていったが,阿武咲が押し返して左から突き落とし。

朝乃山が右四つ,遠藤を左上手投げ。

北勝富士が左からいなして崩し,碧山を送り出し。

離れて取る展開,阿炎がいなして竜電を引き落とし。

御嶽海手付き不十分で一度行司が止めた。二度目も御嶽海が手付き不十分。三度目,逸ノ城張り差しも効かず,御嶽海がもろはずで押して押し出し。

豪栄道休場,明生の不戦勝。

高安と玉鷲の激しい押し合い,高安が押し勝って押し倒し。高安は勝ったが流れの中で玉鷲の小手投げが入り,左肘を負傷。かなり心配。

鶴竜が大栄翔をはたき込み。鶴竜がストレートで勝ち越し。

白鵬が左四つで寄っていこうとしたが正代が土俵際でかわし,白鵬が一度崩れかけたが向き直り,白鵬が思い切りはたいて引き落とし。白鵬もストレートで勝ち越し。

 

大関全員休場の不安が出てきた。