大相撲名古屋場所初日

嘉風貴景勝が休場。貴景勝大関から陥落となるが,ケガの治療が間に合っていないそうなので,仕方のない英断であろう。

 

照強が上手くいなして琴勇輝を突き落とし。決まり手は送り出しでもよかったような。

魁聖が左四つで矢後を寄り切り。矢後が得意の四つであったが,馬力が違った。

炎鵬が思い切りよく潜って左四つ,豊ノ島を豪快な右上手出し投げ。右肩を傷めていてテーピングが厚い状態だが,あんな上手投げうって大丈夫か心配になる。

佐田の海が攻め込んだが足が流れ,千代丸のはたき込み。

栃煌山が先に攻めたが輝が土俵際で回り込み,輝の押し出し。

貴源治が左四つ,錦木がかまわず押そうとしたが貴源治が組み止め,貴源治の寄り切り。

琴恵光やや変わり気味に立って左上手,大翔鵬がかまわず押し込んだが,琴恵光が土俵際で体を入れ替え,上手は切れたが右四つで寄り切り。

隠岐の海が左四つで攻め込んだが松鳳山が極めてこらえ,隠岐の海が一度離れて再度寄ろうとすると,松鳳山が右上手をとってさっと上手投げ。松鳳山の逆転勝ち。

阿武咲と友風が押し合い,友風のはたき込み。

妙義龍が立ち合い当たり勝ち,志摩の海を一気に寄り切り。

 

千代大龍が一気の出足,宝富士を突き出し。

琴奨菊が右四つ,逸ノ城をがぶって寄り切った。逸ノ城は腰痛で調整が遅れたとのことで,確かに鈍重な動きであった。

明生と大栄翔の押し合い,大栄翔が押し勝って押し倒し。

玉鷲が良い当たりだったが低すぎ,正代が受け止めて左から突き落とし。正代が強烈な当たりをよく止めた。

碧山が当たって即座に御嶽海をはたき込み。

栃ノ心が一気に押し込もうとしたが,遠藤が冷静に右上手出し投げ。栃ノ心は攻めを焦りすぎ,また右膝が機能していない。

高安が一気の出足,北勝富士を押し出し。

豪栄道が先に右四つを作って寄っていったが,朝乃山が左上手投げであわせてこらえ,投げがすっぽ抜けたがそのまま肩からぶつかると思いの外圧力があり,豪栄道が先に崩れて朝乃山が右四つで組み直し,朝乃山の寄り切り。朝乃山お見事。

阿炎が果敢に攻め込んで白鵬を一瞬ぐらつかせたが,阿炎の足が流れて白鵬のはたき込み。

両者頭で当たって鶴竜が当たり勝ち,竜電を寄り切り。