大相撲五月場所千秋楽

トランプ大統領が中入り後から観戦。

殊勲賞は朝乃山。敢闘賞は朝乃山と,阿炎・玉鷲戦で勝った方,今日勝てばの条件で志摩ノ海。技能賞は今日勝てばの条件で竜電。竜電は条件不要で良かったと思う。

 

千代翔馬と勢が両者頭で当たり,千代翔馬が引いて肩透かし。

7-7対決。立ち合い呼吸が合わず。二度目,松鳳山が左からの張り差しでつっかけ。三度目,潜りたい炎鵬と突き放す松鳳山,炎鵬が横に横に逃げ回って撹乱し,松鳳山が追いすがって両者組み合い,投げのうちあいになって松鳳山裾払い,炎鵬こらえて一度離れてからさらに組み合い,やっと上から押しつぶす形で松鳳山が右上手投げ。トランプ大統領が見逃すべきではなかった大熱戦。炎鵬負け越し。松鳳山勝ち越し。

阿武咲が一方的に押して千代丸を押し出し。

輝が一方的に押して石浦を押し出し。輝は14日目にエンジンがかかった。遅すぎる。

両者右四つで佐田の海が寄ろうとしたが,友風が左から振って体を入れ替え,最後は押し倒し。友風は入門から12場所連続の勝ち越しを維持。

明生が深い右下手で大翔鵬をがっちり捕らえ,右足の外掛けで崩し,寄り切った。明生10勝目。

正代が琴恵光を押し出し。

嘉風が左下手をとったが攻めきれず,引いて呼び込んで徳勝龍の寄り切り。

志摩の海が低く攻めて押し込み,宝富士を押し出し。志摩の海は終盤6連勝で敢闘賞獲得。

阿炎一度つっかけ。二度目も立ち合い合わず。三度目,玉鷲が先に攻め込んだが,阿炎が華麗にかわして引き落とし。阿炎が敢闘賞獲得。

 

千代大龍が一気の出足で栃煌山を押し出し。

大栄翔が果敢に攻めて照強を浴びせ倒し。

矢後が低く攻めたが低すぎ,遠藤がさっと右突き落とし。

ここでトランプさんの車が国技館に入った。

琴奨菊が差し勝ってもろ差し,隠岐の海を寄り切り。

北勝富士が一気の出足,錦木を押し出し。

ここで安倍首相夫妻とトランプ大統領夫妻が入場。

御嶽海が出足で崩して右差し,朝乃山を寄り切り。朝乃山の動きが固かった。

碧山が押し込んでいったが竜電が意外にも上手く逃げ,左上手を取って捕らえて上手投げ。竜電が技能賞獲得。

これより三役。

妙義龍が低く攻め込んだが,逸ノ城が受け止めてはたき込み。

高安が右四つながら良い体勢,果敢に攻めると栃ノ心こらえられず,高安の寄り切り。

結びの一番。鶴竜が一度つっかけ。二度目,鶴竜が張り差しから左四つ,豪栄道を寄り切り。あっさり決まってしまった。

 

トランプ大統領が自ら朝乃山にアメリカ合衆国大統領杯を渡した。