大相撲五月場所十四日目

豊ノ島石浦を押し出し。豊ノ島十両筆頭で勝ち越し。

炎鵬が低い立ち合いから前まわしをとって寄っていったが,志摩の海が懸命に引いて突き落とし。炎鵬,昨日の右太もものケガが回復していない。炎鵬7-7。前半調子良かったのに。

照強がもろ差しで攻めたが,松鳳山が右からの豪快な小手投げ。松鳳山7-7。照強負け越し。

栃煌山が中に入ろうとしたが,大翔鵬思い切って体を開き,左上手投げ。

輝が一気の出足,佐田の海を押し倒し。輝はなぜこの立ち合いが初日からできなかったのか。佐田の海7-7。

矢後が左四つ良い位置,錦木が極めてこらえたが耐えきれず,矢後の寄り切り。

千代翔馬が先に攻めたが,友風下がりながら右差し,そのまま千代翔馬を寄り切った。友風7-7。

明生が押し込んでいったが,阿炎がはたき込み。物言いがついたが,軍配通り。

千代大龍が一気の出足で徳勝龍を押し出し。

玉鷲が捕まって右四つになったが,琴恵光をそのまま寄り切った。玉鷲10勝目。

 

遠藤が低く攻めてもろ差し,阿武咲を寄り切り。阿武咲7-7。

大栄翔が一方的に攻めて千代丸を押し出し。千代丸7-7。

北勝富士も一気の出足で嘉風を押し出し。

琴奨菊一度つっかけ。今日はここまで立ち合いが綺麗に合っていたのに。二度目,妙義龍がもろ差しになったが琴奨菊構わず外四つでがぶり,妙義龍こらえると琴奨菊巻き変えて左四つ,しかしこれで妙義龍の体勢が戻り,琴奨菊が再度がぶろうとすると妙義龍が切れ味鋭い首投げで逆転した。これは妙義龍を褒めるべきだろう。

碧山が引いて呼び込み,隠岐の海の押し出し。碧山の今日の引きはあまりにも安易だった。碧山負け越し。

御嶽海が力強く押して宝富士を寄り切り。御嶽海勝ち越し。

逸ノ城が当たってすぐに引いて呼び込みかけたが,竜電が落ちないと見るやすぐにまわしを引いて互いに右四つ,竜電の方が頭をつけていい体勢。やや膠着したが竜電が右前まわし良い位置を引いて逸ノ城を寄り切った。竜電が良い相撲。

正代が高安を引き落とし。あっさり決まってしまった。波乱の予兆である。

朝乃山と豪栄道が立ち合い当たって互いに右四つ,豪栄道が先に上手をとって形をつくるが朝乃山が先に仕掛け,豪栄道が寄り返すと朝乃山がここで左上手をとって懸命に振り回して体を入れ替え,これで豪栄道があきらめてしまい,朝乃山が寄り切った。朝乃山は見事な四つ相撲を見せたが,豪栄道はなぜここで負けるのか。

栃ノ心が立ち合い軽く当たってすぐに左に体を開き,鶴竜をはたき込み。変化ではあるが,上手い変化であった。そもそも鶴竜は変化を読んでおいてほしかったところ。

 

結びの一番で栃ノ心大関復帰と,朝乃山の優勝が決定。朝乃山は入幕11場所目での優勝で史上8位,初土俵からは所要20場所目で史上3位のスピード記録。三役経験のない力士の優勝は58年ぶり,富山県出身としては103年ぶり(年6場所制としては初)。