大相撲五月場所十三日目

石浦が低く潜ろうとしたが,若隆景がかまわず攻めて押し出し。石浦負け越し。

佐田の海が左四つで速攻,徳勝龍を寄り切り。

志摩の海が右からおっつけながら形をつくり,右四つで琴恵光を寄り切り。志摩の海は新入幕勝ち越し。

大翔鵬が松鳳山をはたき込み。あっさり決まってしまった。大翔鵬勝ち越し。

手付き不十分で行司が止めた。二度目は阿武咲がつっかけ。三度目,両者頭で当たって阿武咲が当たり勝ち,千代翔馬を押し出し。

矢後が引いて呼び込み,輝の押し出し。矢後負け越し。

錦木一度つっかけ。二度目,照強が潜って足取りにいったが,錦木応じて右からとったりで崩し,錦木の押し出し。

明生一度つっかけ。二度目,炎鵬右下手で足もかけて下手投げ,明生あわせて左小手投げで投げのうちあい,両者がほぼ同時に倒れて軍配炎鵬。物言いがつき,短い協議で軍配差し違えで明生となった。スロー映像で見る限り,妥当判定。炎鵬が右太ももを負傷。

千代丸が嘉風を中に入らせず,千代丸の押し出し。

栃煌山が中に入ろうとしたが宝富士が何度も振り払い,次第に宝富士が攻めて押し出し。宝富士勝ち越し。

 

友風が妙義龍をはたき込み。妙義龍負け越し。

千代大龍が一気の出足,隠岐の海を押し出し。

玉鷲琴奨菊をはたき込み。琴奨菊負け越し。

北勝富士と大栄翔が押し合い,北勝富士が押し勝って大栄翔をはたき込み。大栄翔負け越し。

竜電一度つっかけ。二度目,御嶽海が引いて呼び込み,竜電の押し出し。竜電勝ち越し。

碧山が阿炎を押し出し。

朝乃山が先に攻めたが栃ノ心が土俵際ではたき込み。軍配栃ノ心でまさかの物言い,栃ノ心の右のかかとに疑惑がかかり,スロー映像で見る限り栃ノ心のかかとは浮いているようにしか見えなかった。非常に長い協議となり,軍配差し違えで朝乃山の勝ちとなった。決まり手は寄り切り。誤審の可能性が残る疑惑の判定。栃ノ心はまたしても大関復帰が延期となった。

遠藤一度つっかけ。二度目,逸ノ城が張り差し,遠藤左を差したが動きが止まり,逸ノ城が右からの小手投げ。遠藤負け越し。

豪栄道が正代を押し出し。

鶴竜が先に攻めたが高安が上手くいなし,高安の押し出し。高安は鶴竜戦5連勝。高安勝ち越し。

 

朝乃山が2敗,鶴竜が3敗に変化。どうなるんだこれ。