大相撲五月場所十二日目

逸ノ城が再出場。

 

貴源治が突き起こして中に入り,徳勝龍を寄り切り。

志摩の海が押し込んで,千代翔馬が引いて呼び込み,志摩の海の押し出し。

照強が横に動き回り,右上手をとって崩して矢後を寄り切り。非常に照強らしい相撲。

佐田の海が左四つで速攻,松鳳山が土俵際でうっちゃったが間に合わず,佐田の海の寄り倒し。

大翔鵬が右四つで輝を捕らえ,大翔鵬の寄り切り。

炎鵬が中に入ろうとしたが阿武咲が突き放し,阿武咲の寄り倒し。

千代丸が喉輪で攻めて崩し,友風を押し出し。

正代と栃煌山が互いに中に入らせようとせず結果的に離れて取る相撲,攻防あったが栃煌山が引いて呼び込み,正代の押し出し。正代勝ち越し。

石浦が低く攻めたが,嘉風のはたき込み。

錦木が一度つっかけ。二度目,妙義龍が左四つ早く,錦木を寄り切り。錦木負け越し。

 

隠岐の海が左四つでいい形,琴恵光を寄り切り。

玉鷲が一気の出足,朝乃山を押し出し。朝乃山が2敗に後退。

遠藤が低く攻めてまわしをうかがうと,北勝富士圧力に耐えきれず自ら右上手をとってしまい,遠藤が左四つを作って寄り切った。北勝富士負け越し。

琴奨菊が得意の形をつくり,千代大龍を右からの突き落とし。

大栄翔が突き,御嶽海が一度引いたが大栄翔が攻めきれず,御嶽海が押し戻して押し出し。

碧山がもろ差しも攻め手を欠き,逸ノ城も外四つで動きが止まって膠着。碧山が寄ろうとすると逸ノ城が巻き替えて右四つ,こうなると逸ノ城が寄り切った。碧山は再出場力士と1場所で二度対戦するという珍事。結果は1勝1敗。

明生が一気の出足で栃ノ心を押し出し。栃ノ心は今日も気負いがあった。明生勝ち越し。

阿炎が立ち合い諸手突きで当たってすぐに引き,高安を引き落とし。阿炎勝ち越し。

宝富士が左上手を取るも得意とは逆,豪栄道がやや体勢が悪かったが,右すくい投げで崩して寄り倒し。

鶴竜が先に左四つ,竜電を寄り切り。

 

朝乃山と鶴竜が2敗,栃ノ心が3敗に変わった。