大相撲五月場所十一日目

Abemaの解説が元里山であった。

 

琴恵光が中途半端な立ち合い,千代丸が突き起こしてのはたき込み。

大翔鵬と矢後が押し合い,矢後が押し勝って押し出し。

照強一度つっかけ。二度目,照強が低い立ち合いから足をとり,栃煌山を寄り倒し。

千代翔馬が押し合いからもろ差し,輝を寄り切り。輝が絶不調。

炎鵬が低い立ち合ったが友風が押し返し,友風は中に入らせず突き倒し。

徳勝龍が押していったが,錦木がかわして突き落とし。徳勝龍負け越し。

朝乃山が右四つで一気に寄り,佐田の海を寄り切り。万全だったが物言いがつき,長い協議となったが軍配通り。阿武松審判長の説明がひどかった。

明生が猛烈に突いて石浦を押し出し。

松鳳山と正代が激しい押し合い,松鳳山が何度もタックルして正代が苦しい体勢となったが,正代がかわして突き落とし。

志摩の海が嘉風を押し倒し。嘉風負け越し。

 

阿武咲が押し込んでいったが,宝富士が土俵際で右上手投げ。際どかったが,さきほどの説明のトラウマか物言いつかず。

玉鷲が突き続け,千代大龍を押し倒し。千代大龍負け越し。

隠岐の海が浅い左四つで攻め,大栄翔をすくい投げで投げようとすると大栄翔応じて小手投げ,両者ばったり倒れ,軍配隠岐の海。これもかなり際どかったが物言いつかず。今日は何なんだろう。

北勝富士一度つっかけ。二度目,琴奨菊が差し勝って左四つ,がぶって北勝富士を寄り切り。

遠藤が低い立ち合いからもろ差し,もがく御嶽海をかまわず寄り切った。

栃ノ心が焦って立ち合いから攻め込み,阿炎がかわしてはたき込み。これは完全に栃ノ心のミス。

竜電一度つっかけ。二度目,豪栄道が左四つで攻めていったが竜電が組んだまま上手く引き,竜電の右上手出し投げ。豪栄道が攻め急ぎすぎた。巻き替えて右四つにでもなるべきだったか。

高安が体勢低く押していったが,碧山が突如として猛烈に突き返して逆襲,碧山の押し出し。

鶴竜の勝負どころで引いてしまう悪癖が出て,妙義龍の押し出し。妙義龍が金星。

 

上位陣が総崩れで,1敗の朝乃山が先頭,2敗に鶴竜栃ノ心というわけがわからない展開になった。