大相撲五月場所十日目

千代丸が一方的に小気味よく突いて大翔鵬を押し出し。

佐田の海が浅い右四つで寄っていったが,石浦がかわして左からの小手投げ。

志摩の海が一度つっかけ。二度目,志摩の海と石浦が右四つ,石浦が足をとばしたがかえって体勢を崩し,志摩の海の寄り切り。

千代翔馬が右に変わり気味に立ったがまわしがとれず,矢後がむしろ左四つ,矢後が寄り切った。

炎鵬が低く潜ろうとしたが,栃煌山が上から押しつぶしてはたき込み。

輝が一度つっかけ。二度目,徳勝龍がいなして崩し,輝を押し出し。輝負け越し。

琴恵光が仕切り線からかなり下がっての立ち合い,当たってすぐに引いて阿武咲をは引き落とし。琴恵光は幕内で初めての勝ち越し。

朝乃山が果敢に攻め込み,まわしは取れなかったがそのまま正代を押し出し。

呼吸がなかなかあわず,やはり明生がつっかけ。二度目,明生が攻め込んで右上手をとって上手投げ,松鳳山残して離れ,明生がなおも攻め込むと激しい押し合いになり,松鳳山が押し勝ったが明生がかわして左からの突き落とし。熱戦。

友風が押し込んで宝富士を押し出したが,友風も前のめりにばったり倒れ,軍配友風で物言いがつき,スローで見ても友風の足の甲が先に返っており,割と長い協議となり,軍配差し違えで宝富士の引き落としとなった。妥当采配。

 

錦木が先に攻め込んだが嘉風がもろ差しで逆襲,嘉風の寄り切り。

玉鷲が妙義龍を突き落とし。

千代大龍が当たり勝ったが引いて呼び込み,北勝富士が逆襲して押し出し。

大栄翔が懸命に突き起こし,離れたまま琴奨菊を引き落とし。

碧山が当たってすぐにはたき,遠藤をはたき込み。

栃ノ心が右四つ早く,御嶽海を万全で寄り切り。栃ノ心は9勝目で大関復帰リーチ。

高安が先に左四つの形をつくり,竜電を寄り切り。

豪栄道一度つっかけ。二度目,豪栄道隠岐の海が左四つ,隠岐の海が寄っていくと豪栄道がやや苦しい体勢ながら右からの突き落とし。勝つには勝ったが,せめて小手投げで決めたかったところ。

鶴竜一度つっかけ。二度目,阿炎が諸手突きで攻めていったが二の矢が出ず,鶴竜がかわしてはたき込み。