大相撲五月場所六日目

大翔鵬と琴恵光が互いに右四つ,大翔鵬の方が形がよく,大翔鵬の左上手出し投げ。

千代翔馬が張り差しからもろ差し,徳勝龍が小手投げで逆転をねらったが,千代翔馬があわせて右からのすくい投げ。両者頭から落ちて千代翔馬の勝ち。

石浦が潜って深い左下手,足もとって崩し,千代翔馬を寄り切り。

照強が立ち合いやや右に動いたが,佐田の海がついていって右四つとなりそのまま寄り切った。照強は変わらないほうが良かったのでは。

ふわっとした立ち合いから炎鵬が潜って左下手右前まわし,強烈な右上手捻りで矢後を倒した。炎鵬が強烈な印象を残す相撲を取った。

志摩の海が攻めていったが,栃煌山のはたき込み。

松鳳山が一度大きくつっかけ。二度目,松鳳山が張り手で攻めて崩してもろ差し,錦木が思い切り極めて抵抗し,松鳳山が寄っていくと錦木が小手投げ。松鳳山が優勢に見えたが物言いがつき,協議の結果同体取り直し。三度目,今度も松鳳山がもろ差しをうかがったが錦木今度は右から極め,松鳳山が思わず嫌がると錦木がそのまま押し出した。

友風が当たってすぐに引き,輝をはたき込み。

阿武咲が一気の出足,朝乃山を押し出し。阿武咲の組まれまいという意気込みが強かった。

魁聖嘉風を押し出し。嘉風に元気がない。

 

妙義龍と正代の押し合い,妙義龍が押し勝って押し出し。

竜電と明生が互いに左四つ,明生が右下手投げで竜電があわせ,竜電の左上手投げが投げ勝った。明生が先に仕掛けたのに,投げの打ち合いになるとやはり上手投げの方が強い。

阿炎が突き放そうとしたが宝富士がついていき,宝富士の押し出し。

遠藤と隠岐の海が互いに左四つ,遠藤が隠岐の海の上手を切ると,即座に切れ味鋭い上手投げ。ほれぼれする投げ技である。

北勝富士が一方的に押して碧山を押し出し。碧山に対して合口が良い。

御嶽海が差し勝ってもろ差し,琴奨菊を寄り切り。御嶽海が良い相撲。

逸ノ城栃ノ心がっぷり右四つ,互いにひきつけ合ってつり上げんとする熱戦となり,栃ノ心が左上手投げで崩して寄り切った。

玉鷲と高安が激しい押し合い,玉鷲が押し勝って押し出し。今日は優勝した時の相撲だった。

豪栄道がまっすぐにつっこんだが,千代大龍が引いてはたき込み。今日の豪栄道は素直すぎた。

大栄翔が押し込んだが,鶴竜が思い切って引いてはたき込み。一瞬ヒヤッとした。