大相撲五月場所四日目

照強低い立ち合いも低すぎ,千代翔馬の肩透かし。自分で撒いた塩で滑った説あり。

琴恵光が引いて呼び込み,若隆景が攻め込んだが,琴恵光が土俵際で体を入れ替えて琴恵光の押し倒し。勝った琴恵光は鼻から出血。

石浦左に変わり気味に立ったが徳勝龍ついていき,石浦が必死にはたいたが徳勝龍が落ちずに押し出し。

炎鵬が今日も思い切り潜って足をとって崩し,大翔鵬を左下手投げ。面白い。

佐田の海が右四つで志摩の海を寄り切り。

千代丸が先に攻めて突いたが,矢後が左から差そうとすると千代丸引いてしまい,矢後が押し返してはたき込み。

栃煌山が浅いもろ差し,輝が極めようとしたが間に合わず,栃煌山の寄り切り。

阿武咲一度つっかけ。二度目,阿武咲が一気の出足で押していったが松鳳山が左四つで組み止めて体を入れ替え,松鳳山が豪快な右上手投げ。

友風が左からおっつけて攻めたが魁聖が構わず押し込み,友風が土俵際ではたいたが,際どく魁聖の押し出し。確認の物言いがついてもよかったくらい僅差。

朝乃山が右四つで錦木を寄り切り。完勝。

宝富士が一度左四つを作りかけたが,明生が上手くいなして離れ,宝富士が追いすがると明生のとったり。今日の明生は動きが良かった。

 

嘉風が一度つっかけ。二度目は妙義龍がつっかけ。三度目,両者頭で当たって嘉風が当たり勝ち,嘉風が左を差して妙義龍を寄り切り。

立ち合い一度合わず行司が止めた。二度目,正代が立ち合いで差し勝ってもろ差し,竜電を寄り切り。

阿炎と大栄翔が突き合い,大栄翔が突き勝ったが阿炎が思い切って引いて左上手投げ。阿炎のジャンプが面白かった。

碧山が押していったが,千代大龍が左からいなして突き落とし。千代大龍が綺麗にいなした。

逸ノ城が外四つで捕らえ,隠岐の海を寄り切り。

玉鷲が押し込んだが,栃ノ心が左上手を必死につかんで逆襲し,栃ノ心の寄り切り。

貴景勝頭から当たって密着してしまったがもろ差し,時間はかかったが御嶽海を寄り切った。貴景勝が苦手力士に,しかも組んで勝ったという点で意義深いが,最後の詰めで右膝が入ってしまったようで,かなり痛そうである。

高安が強烈な立ち合い,一気の出足で北勝富士を突き出し。

琴奨菊が左四つで寄ろうとしたが豪栄道が止め,豪栄道の右上手投げ。

鶴竜が押し込んでから引いて崩し,遠藤を押し出し。

 

貴景勝のケガが心配である。