大相撲五月場所初日

令和になって初めての場所。白鵬が初日から休場。

 

千代翔馬が突き起こして攻めたが,豊ノ島が土俵際でかわして突き落とし。豊ノ島,初日は動けている。

石浦潜って左下手も動きが止まり,大翔鵬が極めて極め出し。大翔鵬が上手く極めた。

琴恵光が右四つで寄っていったが浅く,照強が土俵際で左からの突き落とし。

炎鵬一度つっかけ。二度目,炎鵬が深く潜ってもろ差し,徳勝龍を寄り切り。炎鵬が良い相撲だった。

千代丸が佐田の海をはたき込み。

志摩の海と矢後の押し合い,矢後のはたき込み。

松鳳山が一度つっかけ。二度目,松鳳山が張って崩して中に入り,栃煌山が首投げにいくと応じて松鳳山の右からのすくい投げ。

阿武咲が中に入って輝を押し出し。

友風が一方的に押して,錦木をはたき込み。友風が良い攻めだった。

朝乃山が右四つで魁聖を寄り切り。魁聖が脆い場所かもしれない。

明生手付き不十分で行司が止めた。二度目,正代が左差し,浅かったが強引に攻めて明生を寄り切り。

 

宝富士が嘉風を押し出し。嘉風が脆く,宝富士が戸惑っていた。

妙義龍と竜電が互いに低く押し合い,竜電が上手くいなして送り出し。

阿炎がいなして隠岐の海を引き落とし。

碧山と玉鷲が激しい押し合い,碧山が押し勝って押し出し。玉鷲が突く展開にしたかったか。

栃ノ心がもろ差しで千代大龍を捕らえ,思い切りつり上げて寄り切り。

大栄翔が小気味よく突いて逸ノ城を突き出し。

貴景勝が強烈な突きで一方的に攻め,遠藤を押し出し。

琴奨菊が差し勝って左四つ,がぶって高安を寄り切り。決まり手は押し出しがとられた。

豪栄道が左からの張り差しで崩し,北勝富士を寄り切り。

鶴竜が一気の出足で御嶽海を押し出し。