大相撲春場所十二日目

炎鵬が低く攻めて豊ノ島を押し出し。

友風が突き起こして石浦を推し出し。

輝が右四つで攻め続け,琴恵光を寄り切り。輝勝ち越し。

嘉風豊山をはたき込み。

明生一度つっかけ。二度目,明生が一気の出足で千代翔馬を寄り倒し。

勢が攻め込んだが,大翔鵬が左から上手投げ。

碧山が竜電を引き落とし。

宝富士が左四つ,矢後を寄り切り。

隠岐の海が右四つで捕え,松鳳山を寄り切り。

照強手付き不十分で一度不成立。二度目,阿炎が当たってすぐに引き,照強をはたき込み。

琴奨菊が左四つ,千代大龍を右からの突き落とし。この形を久々に見た気がする。

 

阿武咲が一気の出足で佐田の海を押し出し。

逸ノ城が右四つ,朝乃山を左上手投げ。

両者頭でぶつかって栃煌山がせめて行ったが,大栄翔が引いて突き落とし。

魁聖右四つ,正代が左上手投げをうつと魁聖あわせて右すくい投げ,正代が投げきれず魁聖の寄り切り。

妙義龍が低く攻めてもろ差し,御嶽海を寄り切り。今日の妙義龍は相撲巧者だった。

北勝富士が立ち合いから一気の出足,錦木を押し出し。

離れて取る展開で攻防あり,両者際どい場面があったが玉鷲が残って遠藤を押し出し。遠藤負け越し。

両者良い当たりから,豪栄道がさっと引いて貴景勝をはたき込み。敗戦直後,貴景勝が非常に悔しそうな表情。豪栄道は相手の動きをよく見ていた。

白鵬一度つっかけ。二度目,両者右四つがっぷりとなったが白鵬栃ノ心のまわしを切って一方的な左上手,さらに膝を使って崩し,白鵬の寄り切り。白鵬の上手さが光った。

高安一度つっかけ。二度目,高安が先に右四つ,やや強引だったが鶴竜を左上手投げ。鶴竜は3敗目で優勝戦線からは脱落。

 

白鵬が全勝維持。逸ノ城が1敗,高安・豪栄道琴奨菊・碧山が2敗。逸ノ城が優勝するとは思えず,白鵬でなければ高安か豪栄道か。