大相撲春場所九日目

志摩の海が低く押し込み,豊山が突いて押し返そうとしたが,志摩の海の押し出し。志摩の海は十両筆頭で勝ち越し。

豊ノ島が中に入って攻めていったがきめきれず,大翔鵬が左上手でこらえて小手投げで崩し,大翔鵬の押し倒し。

千代翔馬嘉風が低く押し合い,千代翔馬が押し勝って追い込んだが足が流れ,嘉風の引き落とし。嘉風は途中で千代翔馬の頭突きを受け両鼻から大出血。

明生が当たり勝って一気の出足,琴恵光を寄り切り。

竜電が押してきたが,石浦が華麗にかわして引き落とし。石浦お見事。

照強一度つっかけ。二度目,離れて取る展開から,矢後が照強をはたき込み。

離れて取る展開,松鳳山が輝を突き落とし。

宝富士が左を差そうとして友風が押し返すというのが繰り返され,友風がいなしてはたき込み。

勢が先に攻めたが,碧山の肩透かし。勢は負け越し。碧山は勝ち越し。

琴奨菊が阿炎を押し出し。

佐田の海がもろ差し,隠岐の海が両側から極めて,佐田の海がなおも寄ると隠岐の海が右から小手投げで投げ捨てた。

 

朝乃山が阿武咲をはたき込み。阿武咲はやりづらそうだった。

大栄翔が引いて呼び込み,錦木の突き出し。大栄翔は押し切ってほしかったところ。

遠藤が低く攻めて,妙義龍を押し出し。

魁聖北勝富士の押し合い,北勝富士がいなして肩透かし。魁聖負け越し。

貴景勝千代大龍が押して引いての攻防,貴景勝が引いて突き落とし。貴景勝が難しい取組を機敏さで制した。

逸ノ城左上手良い位置,豪栄道攻めあぐねたがもろ差しで入り,これで逆転かと思われたが,逸ノ城が右から強烈な小手投げ。逸ノ城の小手投げのタイミングが良かった。逸ノ城勝ち越し。

高安と玉鷲が押し合い,玉鷲が先に押したが押しきれず,高安が受けきると玉鷲の突きが空振り,高安の押し出し。高安勝ち越し。

正代もろ差しも深すぎ,栃ノ心がこらえにこらえて,正代が寄っていって右下手投げ,栃ノ心があわせて左上手投げで投げの打ち合い,栃ノ心が投げ勝った。正代はもろ差しが深すぎて胸があってしまい,膝の悪い栃ノ心に膝以外で耐えられる姿勢をとられてしまったことと,投げがよりによって右下手からになってしまい,栃ノ心の強い左上手投げと勝負することになってしまったのが敗因。この辺のボタンの掛け違い,勝負勘の狂いが全敗につながっているのだろう。

鶴竜が一気の出足,電車道栃煌山を押し出し。鶴竜勝ち越し。

白鵬が張り差しから左四つ,御嶽海を寄り切り。白鵬は無敗を維持。