大相撲初場所十一日目

琴勇輝が右足首靭帯損傷で休場。千代の国も左膝靭帯損傷で休場。両者とも重傷である。十両では隆の勝が,幕下では宇良が休場している。一方,御嶽海が復帰。

 

奄美が立ち合いでもろ差し,輝を寄り切り。大奄美が今日は良い相撲だった。輝負け越し。

勢が低い姿勢が押し込むと,大翔丸が右からの首投げ。昨日まで全敗だったとは思えない技のキレ。

佐田の海が右四つ万全で琴恵光を寄り切り。

千代の国休場,阿炎の不戦勝。千代の国は勝ち越した後だったのが不幸中の幸いか。

千代翔馬が右に変化して右上手,出し投げで崩して宝富士を送り出し。

朝乃山左四つ,強引に巻き替えてどうかと思ったがもろ差し,矢後を寄り切り。

琴勇輝休場,大栄翔の不戦勝。

竜電がもろ差し,明生小手投げをうって粘ったが,竜電の寄り倒し。

阿武咲が押し込むと豊山右差しで止めたが不格好,豊山が寄っていくと阿武咲が左から突き落とし。やや際どかったが阿武咲に軍配で物言いなし。スローで見ると確かに阿武咲が残っている。

魁聖が右四つで捕え,千代大龍を寄り切り。魁聖勝ち越し。

 

遠藤が右四つで捕え,嘉風を寄り切り。遠藤勝ち越し。

松鳳山が右に変化して逸ノ城を右上手投げ。これは絶妙な変化をした松鳳山を褒めるべき。これは逸ノ城でなくても対応できない。

栃煌山が差し勝ってもろ差し,錦木を寄り切り。錦木は白鵬戦で手首を傷めたという情報もあるとのこと。

妙義龍が低く突いて正代の差し手を弾き,正代を押し出し。妙義龍が上手く取った。

玉鷲が突き放そうとしたが琴奨菊食らいついて左四つ,玉鷲が寄られながら右の腕を大きく返して逃れて横に付き,これで逆転して玉鷲の押し出し。熱戦。

貴景勝北勝富士が両者頭から当たって激しい突き合い押し合い,貴景勝がじりじりと優勢になって押し出した。これも熱戦。

高安が左四つ万全,隠岐の海を寄り切り。

豪栄道一度立てず。二度目,碧山が突こうとすると豪栄道がさっとはたき込み。

御嶽海が強烈な立ち合いで白鵬の上体を起こし,御嶽海がそのまま体勢を作らせずに一気の出足で押し出した。御嶽海が復帰初日で白鵬を下す大きな仕事をした。

 

白鵬が1敗に後退,玉鷲が2敗で追う。