大相撲初場所十日目

豪風が引退を発表した。まとめ記事にコメントをすることにする。

 

押す琴恵光と引く貴源治で長い取組になり,琴恵光が押し切って送り出し。

輝が大翔丸を押し出し。大翔丸10連敗。

両者頭でぶつかって,何度も引いた千代翔馬が明生をはたき込み。

佐田の海がもろ差し,大奄美を寄り切り。大奄美負け越し。

勢が千代の国を押し倒し。千代の国は倒れるときに左膝が入ってしまい,完全にまずい倒れ方をし,土俵から自力で起き上がれず。車椅子で帰っていった。おそらく靭帯断裂であろう。

琴勇輝が押していったが宝富士がよくかわし,やや長い相撲となって宝富士がかわしきって横につき,宝富士の送り出し。またしても琴勇輝が転落する際にどこかを傷めたか起き上がれず,車椅子で退場した。

豊山が一方的に押して阿炎を押し出し。阿炎はいいところが無かった。

遠藤と竜電が左四つがっぷり,遠藤がユルフンで竜電の力が抜けてしまい,遠藤の寄り切り。ちょっと興ざめ。

大栄翔と矢後が激しい押し合い,大栄翔がさっと中に入ってもろ差し,これで寄り切った。大栄翔が良い相撲を取った。矢後は激しい相撲が続いてスタミナが切れたか。

阿武咲が押し込んで土俵際まで追い詰めたが,朝乃山がこらえると阿武咲が引いて呼び込み,土俵中央に戻って朝乃山のはたき込み。

 

碧山が立ち合い勝って横に付き,魁聖を押し出し。

正代が左四つで嘉風を捕えて寄り切り。嘉風負け越し。

松鳳山張り差しも効かず,千代大龍が出足そのままで押し出した。

逸ノ城が張り差しから右四つ,栃煌山を寄り切り。逸ノ城の張り差しは珍しい。

北勝富士が強烈に押し込んで妙義龍を押し倒し。埼玉栄高出身対決は後輩が勝った。

錦木一度立てず。二度目,玉鷲が一方的に押して押し出し。錦木は合口の悪い相手だった。玉鷲勝ち越し。

豪栄道が差し勝ってもろ差しの良い形,足もかけて琴奨菊を外掛け。

貴景勝が力強く押していったが,高安なんとか押し返して最後はひらりとかわし,高安のはたき込み。高安が大関の意地を見せた。

白鵬がもろ差し,あっさり隠岐の海を寄り切り。白鵬10連勝。

 

白鵬の独走体勢になってきた。