大相撲初場所九日目

隆の勝と大奄美が押し合い,隆の勝が裏について送り出し。

豊山押そうとして押しきれず不格好な右四つ,そこを琴恵光が左からの突き落とし。

千代の国が一気の出足,明生かわしてたぐったが千代の国がついていき,ついで千代の国が張り手からはたき込んだ。千代の国勝ち越し。

輝が田舎道で千代翔馬を押し倒し。

勢がもろ差し,矢後を寄り倒し。

佐田の海が右四つ,大翔丸を寄り切り。

阿炎が回転よく突いて琴勇輝を押し出し。

大栄翔が突いていったが,宝富士が右からの突き落とし。

竜電が徐々に形をつくってもろ差し,魁聖が裏を向いて竜電の送り出し。これは差し勝ってもろ差しになった竜電を褒めるべきだろう。

阿武咲が張り差しから押していこうとしたが,遠藤がさっと引いてはたき込み。

 

千代大龍が左に変化して朝乃山を突き落とし。

嘉風が一気の出足で松鳳山を押し出し。嘉風が連敗中とは思えない動きだった。

碧山が突いていったが正代かいくぐり,碧山が引いて呼び込み正代の押し出し。碧山はいつもの突きではなかった。

栃煌山が当たって北勝富士の当たりを受け止め,すぐに引いて引き落とし。

妙義龍が上手く押し込んで逸ノ城を押し出し。逸ノ城,押しには案外脆い。

錦木立ち遅れ,貴景勝が一方的に攻めて押し出し。錦木はスタミナが切れているか。とすると御嶽海と同じ病になる。

高安右の張り差し,しかし玉鷲ひるまず押し返すと,一押で高安が崩れて玉鷲の押し倒し。高安の足がそろってしまっていた。

隠岐の海が一気の出足,豪栄道を押し倒し。豪栄道が異様に脆かった。

白鵬が突き放し,琴奨菊が右を差そうとするとさっとかわして左からの突き落とし。白鵬が全勝維持。