大相撲初場所七日目

御嶽海が左ふとももの肉離れで休場。

 

千代の国と豊山の激しい押し合い,千代の国が密着して左からの首投げ。千代の国らしい俊敏な動きで劣勢をなんとかしてしまった相撲。

琴勇輝が大奄美を突き出し。

矢後が大翔丸を押し出し。

明生が強い立ち合いから琴恵光を突き出し。

立ち合い一度合わず。二度目,千代翔馬強烈な張り差しから右上手,勢は気にせず左四つ,勢が先に形を作って寄り切り。

宝富士が一度つっかけ。二度目,阿炎が猛烈に突いて押し出し。

輝が懸命に突き放したが,遠藤がかいくぐって中に入り,遠藤の寄り切り。攻防のある熱戦。

朝乃山と佐田の海が右四つがっぷり,互いに振り回してくるくると体が入れ替わったが,朝乃山の突き落とし。佐田の海は上手が1枚まわしだったのが敗因。

阿武咲が引いて呼び込み,魁聖の突き出し。阿武咲が1敗に後退。

大栄翔が突いて崩し,密着して嘉風を押し出し。

 

碧山が一度待った。二度目,千代大龍が立ち合い当たってすぐに引いてのはたき込み。

竜電左下手で隠岐の海が右上手,竜電体勢が窮屈で,やはり隠岐の海が上手投げ。

御嶽海休場,北勝富士が不戦勝。北勝富士は2日連続の不戦勝。史上3人めとのこと。

妙義龍が一度かなり早くつっかけ。二度目,妙義龍が強く当たって右下手早く,速攻で錦木を寄り切った。錦木が失速している。

玉鷲立てず一度待った。二度目,玉鷲が慎重に突いて中に入れず,栃煌山を押し出し。玉鷲栃煌山戦12連敗だったが,連敗を断ち切った。

貴景勝が何度もぶつかって押し,逸ノ城を押し出し。貴景勝が良いパワーだった。

琴奨菊左四つ早くさっとがぶろうとしたが,高安冷静に体を入れ替え,引いて高安の突き落とし。合口の良さが出た。

豪栄道がやや苦戦したが,左四つで正代を寄り切り。

離れて取る展開,白鵬松鳳山をはたき込み。