大相撲初場所五日目

栃ノ心右ふとももの肉離れで休場。来場所はカド番。

 

奄美が右四つで捕え,琴恵光を左上手投げ。

千代翔馬が左差し,さっと引いて豊山を肩透かし。うまい肩透かしであった。

琴勇輝が大翔丸を押し出し。

矢後が一度つっかけ。二度目,千代の国が懸命に突き放したが,矢後がこらえて左四つ,千代の国がもがいて抵抗したが矢後が寄っていって決まり手は引き落とし。右下手投げでもよかったかなと思う。

輝が押し込んだが,明生が土俵際でかわしてたぐってとったり。

勢が一気の出足で宝富士を押し出し。

遠藤もろ差しで一気に寄ったが佐田の海こらえて巻き替えて互いに右四つ,今度は佐田の海が寄るが遠藤が土俵際で懸命にこらえ,土俵中央に戻って激しい差し手争い。我慢の限界を超えた佐田の海が巻き替えて外四つながら良い位置を引き,再度寄っていったがもろ差しの遠藤が粘り,体を入れ替えて遠藤が寄り倒した。まわしが切れていたため,決まり手は浴びせ倒しがとられた。熱戦。

魁聖と阿炎が押し合い,魁聖の押し出し。魁聖好調。

大栄翔が朝乃山をはたき込み。あっさり決まってしまった。

阿武咲が一方的に突いて嘉風を突き出し。

 

碧山が突き起こして,竜電をはたき込み。

隠岐の海が諸手突きから左四つ,千代大龍を捕えて右上手投げ。隠岐の海がうまくとった。

琴奨菊が左から強烈にすくって崩し,北勝富士を押し出し。

玉鷲が突き放そうとしたが御嶽海構わず食らいつき,御嶽海の押し出し。御嶽海5連勝。

貴景勝が力強く押して妙義龍を押し出し。

高安が懸命に押し込んでいったが,正代が右四つからもろ差しとなって組み止め,正代の寄り倒し。

栃ノ心休場,松鳳山の不戦勝。

豪栄道が右四つ早く,栃煌山を寄り切り。豪栄道はやっと初日が出た。

逸ノ城鶴竜が右四つがっぷり,逸ノ城が寄り切った。逸ノ城金星。

白鵬が思い切りつっかけて一度不成立。二度目は白鵬が待った。三度目,白鵬が左四つ,これで寄っていくと錦木が引いて右からの小手投げ,錦木が土俵を割るのと同時に白鵬がぶっ倒れ,軍配錦木,物言いがついた。映像で見てもかなり際どく,かなり協議が長引いて,同体取り直し。妥当な判断だろう。四度目,白鵬がつっかけ。五度目,今度は離れて取る展開,錦木が強烈に押し込むと,白鵬がさっと左をとって上手投げ。錦木は負けたが,今日も覚醒具合を見せつけた。

 

ここまで横綱大関陣6人,1人引退で1人全敗のまま休場,1勝4敗が1人に2勝3敗が2人と全勝の白鵬以外ひどいことになっている。