大相撲初場所四日目

稀勢の里が引退した。さすがにいろいろと思うところはあるが,別記事でそのうち本館に書きたい。

 

安美錦一度待った。二度目は千代の国つっかけ。三度目も合わず。四度目,立ち合いは安美錦だったが千代の国が突き放し,安美錦が呼び込んで千代の国の突き出し。

琴恵光が大翔丸を引き落とし。半ば自分から手をついたような,ひどい負け方であった。

まわしをうかがう大奄美に対し豊山が突き放し,離れて取る展開となり,豊山の押し出し。

琴勇輝が一方的に突いて千代翔馬を突き出し。

初顔合わせ。矢後と輝が押し合いから,輝が先にまわしをとって互いに左下手,しかし矢後が次第に形を作って先に左四つ,輝巻き替えてもろ差しとなったがかえって体勢を崩し,矢後が外四つのまま寄り切った。

勢が押して攻めていったが,明生が流れの中で左からの小手投げ。勢がばたついていたが,明生の動きも良かった。

宝富士が左四つで佐田の海を捕えて寄り切り。

阿炎が懸命に突ききって,遠藤を押し倒し。阿炎は引かずに突ききったのが良かった。

竜電右下手で一枚まわし,もろ差しを作って攻めたが朝乃山が窮地で巻き替えて両者右四つでこらえ,なおも竜電が攻め立てて朝乃山がこらえる力の入った相撲,竜電が攻めきって寄り切った。

魁聖が珍しく離れて取り,大栄翔を押し倒し。

碧山が突いてからいなし,阿武咲を突き落とし……だったが物言いがつき,碧山の指が髷をつかんでいると見なされ,反則負けとなった。しかし,有効な形で髷に指が入っていたかはよく見えなかった。

 

千代大龍が久々のMSPで嘉風をはたき込み。

隠岐の海が正代を押し出し。

立ち合い一度合わず。二度目,松鳳山が右からの上手出し投げで崩し,琴奨菊を寄り切り。松鳳山の作戦勝ち。

新鋭の好取組。立ち合いの正面衝突から貴景勝が引いてしまい,御嶽海が強引にもろ差しをねじ込んで寄り切った。短いながら,場内どよめく熱戦。

玉鷲が左の喉輪で崩し,栃ノ心を押し出し。栃ノ心4連敗。

豪栄道が立ち合いすぐ右四つで寄っていったが体勢悪く,逸ノ城こらえて肩越しの左上手,豪栄道巻き替えて深いもろ差しで逸ノ城外四つ,ここで膠着。1分が経過して豪栄道がまわしを切りにいったが,そこで逸ノ城が寄って寄り切った。豪栄道も4連敗だが,栃ノ心よりは重症に見えない。

高安が終始突ききって栃煌山を突き出し。

稀勢の里が引退で錦木が不戦勝。

鶴竜が妙義龍を押し出し。

北勝富士白鵬が猛烈な押し合い,北勝富士が左から強烈に押し込むと,白鵬が土俵際で粘りに粘って右から突き落とし,両者がほぼ同時に土俵を割った。軍配白鵬で物言いがつき,長い協議となったが,VTRで見ると白鵬が際どく残っており,軍配通りとなった。白鵬,連日のとんでもない粘り腰。

 

今日は内容のある相撲が多く,非常に面白かった。