大相撲初場所三日目

琴恵光が右からのすくい投げで崩し,大翔鵬を送り出し。

翔丸が変化したが呼び込み,千代の国がついていって押し出し。

千代翔馬が右上手をとって振り回し,大奄美を上手投げ。重いはずの大奄美が放り投げられた。

矢後がうまくいなして琴勇輝を送り出し。

明生が低く攻めて中に入り,豊山を寄り切り。

佐田の海が中に入ってもろ差し,勢を寄り切り。なお,佐田の海と勢は両者とも前日・前々日に輝と当たって額が割れており,額に巨大な絆創膏を貼っていて面白い絵になっていた。

阿炎が引いて呼び込んだが,引ききって輝をはたき込み。

宝富士が立ち合い当たってすぐに朝乃山を左からの突き落とし。

遠藤がもろ差しで魁聖が外四つ,魁聖がかなり苦しんだがもがいて粘って右上手投げ。

立ち合い一度不成立。二度目,阿武咲がよく攻めて左差し,竜電まわしをとったがすでに形が悪く,そのまま阿武咲が寄り切った。

大栄翔が引いて呼び込み,千代大龍が無理めの攻めながら押し出した。

 

碧山が一気の出足で隠岐の海を押し出し。

琴奨菊が当たり勝って右四つ,嘉風を寄り切り。

正代と松鳳山が押し合い,正代の押し出し。

貴景勝玉鷲の激しい押し合い,絶妙な空気の読み合いがあり,玉鷲の引きに乗じて貴景勝が押し出した。

豪栄道が先に形をつくって寄っていったが,御嶽海が右から振ると案外脆く,そのまま右からのすくい投げが決まってしまった。豪栄道がやや攻め急いだと見るべきか,脆すぎたと見るべきか。

北勝富士が細かく突いて撹乱し,うまく高安の裏について送り出し。波乱の展開。

栃ノ心が先に攻めたが,妙義龍が土俵際で肩透かし,体を入れ替えてもろ差し,妙義龍が栃ノ心を寄り切り。栃ノ心はあそこで体を入れ替えられたのが全てだった。大関陣全滅。

白鵬もろ差しだが形が悪く,逆に逸ノ城は体勢が良いが左上手一本,逸ノ城が寄っていくと白鵬巻き替え,逸ノ城も応じて巻き替えあい,両者右四つがっぷり。白鵬がうまくまわしを切って左上手投げで投げ捨てた。白鵬の強い相撲が見られた。

稀勢の里が頭から当たったが脇ががら空き,栃煌山があっさりもろ差しで中に入り,稀勢の里を寄り切り。稀勢の里が力のない動きであった。この後の鶴竜は非常にやりづらい雰囲気。栃煌山金星。

鶴竜一度つっかけ。二度目,両者頭でぶつかって互角,錦木が左下手をとって一気に寄り,鶴竜土俵際で右上手投げで応じたが体がとび,そのまま落ちて軍配錦木。物言いがついて長い協議となったが,軍配通り錦木の勝ちとなった。これは錦木を褒めるべきだろう。錦木金星。