大相撲初場所二日目

奄美が左四つ,昨日とは打って変わって力強い相撲で貴源治を寄り切り。

千代の国が一気の出足,琴恵光を突き出し。

千代翔馬が思い切り右に変わって裏につき,大翔丸を送り出し。

豊山が押し合いを制し,低く押して矢後を押し出し。

琴勇輝が猛烈に突いて,明生を押し倒し。

輝が佐田の海を押し倒し。

勢が一度つっかけ。二度目,阿炎が小気味よく突いて動きを止め,右にかわして勢を引き落とし。

魁聖が当たってすぐに宝富士を右からの小手投げ。一瞬で終わってしまった。

遠藤が低く入って朝乃山を押し出し。

竜電一度つっかけ。二度目,竜電がもろ差し,千代大龍を寄り切り。

阿武咲が突いて先に攻めたが,土俵際で大栄翔がかわして突き落とし。大栄翔がよくかわした。

 

琴奨菊が低すぎ,碧山が琴奨菊をはたき込み。

立ち合い一度合わず。二度目,隠岐の海が左を差そうとすると,嘉風の左膝が入ってしまって倒れた。決まり手は嘉風の腰砕け。

貴景勝が下から突き起こして,松鳳山を押し出し。

玉鷲が一方的に押して正代を押し出し。

高安が低く押し込み,土俵際が際どかったが,妙義龍を押し出し。

栃ノ心一度つっかけ。二度目,錦木が先に形をつくって右四つ,栃ノ心うまく巻き替えて一瞬もろ差しになったが,錦木があわせて巻き替え直し左四つ,栃ノ心がそのまま寄ろうとすると,錦木が右上手投げ。錦木は先場所の覚醒が続いている。

豪栄道低く入りすぎ,北勝富士いなして送り出し……と思いきや豪栄道のつっかけとみなされて立ち合い不成立。二度目は北勝富士がつっかけ。三度目,豪栄道左の張り差しから左上手で寄っていったが北勝富士こらえ,豪栄道が左上手投げでやや呼び込んでしまい土俵中央,まわしが切れて北勝富士が中に入り,北勝富士の押し出し。北勝富士は熱戦を制して大関戦2連勝。

一度立ち合い不成立。成立していたように見えたが。二度目は逸ノ城が明確につっかけ。三度目も逸ノ城つっかけたが,稀勢の里が立てなかったようにも。四度目,離れて取る展開となり,逸ノ城がはたき込み。逸ノ城は金星。稀勢の里は力負けで,昨日よりも悪い。今日はまだ早いが,明日負けたら引退やむなしだろう。

真正面からのぶつかり合い,低く入った御嶽海が押し勝って鶴竜を押し出し。鶴竜は喉輪で抵抗したが,あれは悪手であって,どこかでかわすべきであった。

栃煌山が左上手をとってさっと上手投げ,白鵬が土俵を割りかけたがくるりと一回転,その左腕で突き落としてさらにもう一回転し,栃煌山をかわして栃煌山を突き落とし。なんという妙技。

 

楽しい相撲が多い二日目だった。