大相撲初場所初日

あけましておめでとうございます。

 

照強が形良く左四つ,大翔丸を寄り切り。照強は幕内の時間帯で初めてとった相撲で初勝利。

離れて取る展開,大奄美が攻め込んだが千代の国が必死にはたいて体を入れ替え,千代の国の押し出し。

琴恵光が中に入って千代翔馬を寄り切り。

琴勇輝が立ち合いよく先に攻めたが,止めた豊山が逆襲して押し出し。

矢後が左四つ,明生を寄り切り。矢後は新入幕初日で初白星。

勢が左をねじ込みながら攻めて輝を押し出し。勢は額が割れて大出血。

阿炎が立ち合い諸手突きもすぐに引いて呼び込み,佐田の海の押し出し。阿炎,これではダメそう。

宝富士が左を差そうと攻めるが遠藤これを嫌って右からおっつけ,膠着すると右から突き落とした。

魁聖が右四つ,朝乃山を寄り切り。

大栄翔が一気の出足で突き放し,竜電を押し出し。

阿武咲が千代大龍を押し出し。千代大龍元気ないか。

 

 

碧山が力強く突いて嘉風を押し出し。

琴奨菊がやや苦労したが左四つで隠岐の海を寄り切り。

松鳳山つっかけて立ち合い不成立。二度目,互いに頭で当たって離れて取る展開,玉鷲の突き落とし。

貴景勝が突き放して正代を突き出し。

北勝富士が低く突いて,栃ノ心を押し出し。栃ノ心が不安な負け方。

錦木が先に右四つ,豪栄道を上手投げ。豪栄道は膂力で負けた感じ。

高安立ち合い強く当たったが逸ノ城が受け止めて跳ね返し,高安が引いて呼び込み逸ノ城の押し出し。大関陣全滅。

栃煌山左に変化したがこれは下手,鶴竜がついていって押し出し。

白鵬が当たってすぐに引き,妙義龍をはたき込み。2年半ぶりの対戦だったとのこと。白鵬が張り差しもかち上げもなく立ち合い,これは好調ということか,妙義龍相手に繰り出すまでもないということか。

御嶽海が中に入り,稀勢の里を押し出し。稀勢の里はあっけない敗戦。