大相撲秋場所十三日目

矢後が押していって左四つとなったが,千代丸が左すくい投げで逆転。
佐田の海が押していき,石浦が土俵際もろ差しになったが,佐田の海がそのまま外四つで寄り切り。
碧山が当たってすぐに隆の勝をはたき込み。
嘉風が張り差しも交えて攻め,大翔丸を押し出し。大翔丸負け越し。
北勝富士が押していったが錦木が懸命に左四つで組み止め,錦木が寄っていくと北勝富士うっちゃり,両者もつれて土俵を割った。軍配北勝富士で物言いがつき,VTRで見るとうっちゃる前に北勝富士のかかとが出ており,軍配差し違えで錦木の寄り切り。錦木勝ち越し。
琴奨菊が差し勝って左四つ,しかし竜電が先に攻めて寄り切った。この勝利は竜電の自信になるだろう。
千代翔馬が左喉輪で攻めて宝富士を右からの突き落とし。千代翔馬勝ち越し。
琴勇輝が突いていったが,栃煌山がいなしてはたき込み。琴勇輝負け越し。
松鳳山浅いもろ差し,隠岐の海が挟み付けて攻め,隠岐の海の押し出し。
輝が貴ノ岩を押し出し。
大栄翔と朝乃山が激しい押し合い,大栄翔が押し勝って押し出し。


阿武咲が押していったが遠藤がはたき,軍配阿武咲で物言い。VTRで見ると遠藤のかかとが明確に残っており,やはりやや長い協議の結果,軍配差し違えで遠藤のはたき込み。
千代の国が押していったが魁聖崩れず,魁聖が左上手で捕えて寄り切り。
勢が押していったが,豊山が引いて突き落とし。勢は組みに行くべきであった。
貴景勝一度つっかけ。二度目,貴景勝が頭から当たって電車道玉鷲を突き出し。
逸ノ城千代大龍を押し出し。
御嶽海が押し込んでもろ差し,妙義龍を寄り切り。
栃ノ心右四つになりかかるも正代が嫌がって懸命に振りほどき,栃ノ心が無理に寄ると正代が左からのすくい投げ。正代がうまく取った。
阿炎が先に攻めていったが,高安がこらえて押し返し,高安の突き出し。
白鵬が張り差しから左差し,さらに右も差し勝ってもろ差し,稀勢の里を寄り切り。圧倒的な強さで幕内通算999勝目。
鶴竜一度つっかけ。二度目,豪栄道が左からの張り差しで一気に崩し,鶴竜を押し出し。目のさめるような相撲であった。


白鵬全勝,豪栄道と高安が2敗。