大相撲秋場所十二日目

千代翔馬張り差しから左四つ,明生も組んでがっぷりに近くなったが,なぜか千代翔馬引いて呼び込んでしまい,明生の押し出し。明生は十両二枚目で勝ち越し。
琴勇輝が押していったが,錦木が回り込んで押し出し。
石浦思い切って左に変化したが碧山落ちず,石浦もろ差しで入るも碧山が抱えて寄って,碧山の押し出し。
竜電が攻めていったが,大栄翔がいなして突き落とし。
千代丸が押していって左四つ,大翔丸を寄り切り。
嘉風が中に入ってもろ差し,琴奨菊を寄り切り。嘉風勝ち越し。
貴ノ岩が引いて呼び込み,松鳳山の押し出し。
隆の勝と輝が押し合い,隆の勝押し勝ち,輝が右からの小手投げで崩そうとしたが,こらえて隆の勝の寄り切り。
隠岐の海が阿武咲を押し出し。
北勝富士一度つっかけ。二度目,北勝富士と妙義龍が押し合い,北勝富士が押し勝ったが,妙義龍が土俵際でかわして左から突き落とし。軍配北勝富士で物言いがつき,同体取り直し。三度目,またしても押し合いで同じような展開となったが,今度は妙義龍がきちんとかわして引き落とし。妙義龍勝ち越し。
朝乃山右四つで寄っていったが,佐田の海が見事に振って右下手投げ。


千代の国が押していったが,宝富士が土俵際で左から突き落とし。
栃煌山が一方的に攻めて豊山を押し出し。
1勝10敗対決。勢が押していって,土俵際で遠藤がかわして突き落としたが間に合わず,勢の押し出し。
千代大龍がMSPを決めて玉鷲を引き落とし。
貴景勝が一方的に攻めて正代を突き出し。
逸ノ城が右四つで寄ろうとし,魁聖がこらえると逸ノ城の左上手投げ。
豪栄道が立てず一度待った。二度目は豪栄道がつっかけ。三度目,豪栄道が立ち合いで押し込んでから引き,阿炎が前に出ると豪栄道がかわして引き落とし。
栃ノ心が左上手をとりかけたが,白鵬が立ち合い即引いて綺麗に右からすくい投げ。お見事。
高安が左上手,やや強引に見えたが思い切り振り回し,鶴竜を上手投げ。全く予想していない展開だった。
稀勢の里張り差し,御嶽海右上手いい位置を引いて稀勢の里の左を封じ,そのまま上手投げで仕留めようとしたが,稀勢の里が突き放して距離を取り,徐々に左をおっつけてこじ入れ,稀勢の里が形を作って寄り切った。御嶽海は6敗目で今場所の大関取りは完全終了。この後全部勝って9勝としないと,来場所の大関取りも消滅するだろう。


白鵬が全勝維持,鶴竜と高安が2敗という展開だが,白鵬がこのまま全勝優勝しそう。