大相撲秋場所七日目

大坂なおみさんが観戦。


いなしあいになったが,隆の勝が崩れず嘉風を突き落とし。
石浦一度待った。二度目,石浦左に変化したが読まれており,貴ノ岩がついていって押し出し。
竜電が左四つ,じりじりと崩して千代翔馬を寄り切り。竜電好調。
琴勇輝が隠岐の海を突き落とし。
千代丸が碧山を突き落とし。碧山が脆すぎる。
錦木が攻めたが,大翔丸がかわして引き落とし。錦木は合口が悪すぎた。
北勝富士が押し込むが佐田の海左上手,しかし北勝富士右下手をとって寄っていき,佐田の海上手投げから引いたがものともせず北勝富士の寄り切り。北勝富士好調でストレートの給金直しにリーチ。
琴奨菊が左四つ,すくい投げをうちつつ寄って大栄翔が寄り倒し。
輝が中に入って押していったが,宝富士が土俵際で左上手をとり,ややもつれたが宝富士の上手投げが決まった。
栃煌山もろ差し,朝乃山両側から抱えたが極めきれず,朝乃山巻き変えようとしたところで栃煌山が左から突き落とし。


妙義龍と松鳳山が張り手も交えてさばき合い,松鳳山が左からの小手投げで崩し,妙義龍を寄り倒し。
阿武咲が先に押し込んだが,阿炎が土俵際でかわしてはたき込み。
魁聖が右四つ,左上手で強烈に引きつけて勢を寄り切り。
御嶽海と貴景勝が激しい押し合い,貴景勝が張り手も出して猛攻,土俵際まで追い込むが,御嶽海がかわして突き落とし。御嶽海が意地で残した。
逸ノ城一度つっかけ。二度目,栃ノ心右四つ早く,逸ノ城を寄り切り。
高安が玉鷲をはたき込み。
呼吸が一度合わず。二度目は千代大龍がつっかけ。三度目,豪栄道張り差しで千代大龍の立ち合いをとめ,豪栄道の押し出し。
稀勢の里が押して千代の国がいなす攻防が続き,千代の国右上手で稀勢の里左下手でやや膠着,千代の国が何度も思い切った右上手投げ,稀勢の里が上手投げで応じると千代の国の左足が大きく土俵を割り,その後に稀勢の里がぶん投げられた。今日も心臓に悪い相撲で稀勢の里が勝ちを拾った。
遠藤が立ち合いの後に腰が砕け,白鵬の押し倒し。決まり手は腰砕けがとられたが,押し倒しで良かったと思う。
鶴竜が終始攻勢,張り手も交えて正代を押し出し。