大相撲秋場所初日

先場所はいろいろと用事があって視聴が不安定だったが,今場所はそれなりに毎日見れそう(初日・二日目はまとめてになったが)。


石浦が当たってすぐに左にかわし,琴勇輝を引き落とし。
千代翔馬が左四つで寄っていったが,嘉風が土俵際で思い切り振ってうっちゃり。
隆の勝が低く当たって千代丸を寄り切り。新入幕初日で初白星。
貴ノ岩が張り差しから左四つ,竜電を寄り倒し。
錦木が先に左四つ,隠岐の海が巻き変えようとうかがうが叶わず,錦木の寄り切り。
佐田の海が速攻で押し,旭大星を押し出し。
大栄翔が猛烈に押し込んで,碧山を突き落とし。
北勝富士が低く攻めて,大翔丸を押し出し。
琴奨菊が左四つで寄っていき,宝富士を右からの突き落とし。
松鳳山が張り手も交えて突き押し,栃煌山を突き出し。
阿武咲が押していったが,輝が左から極めて小手投げ気味に崩し,輝が押し出し。


妙義龍が先に攻めて朝乃山をのけぞらしたが,朝乃山のけぞってかえって妙義龍の体が崩れて朝乃山の突き落とし。
阿炎の諸手突きはかわされ,千代の国が中に入ったが,阿炎が思い切って引いて引き落とし。
遠藤が中に入りかけたが,逸ノ城左上手で上手投げ,これが決まらないと見るや逆方向に振って豪快な上手捻り。逸ノ城のひねり技は初めて見た。
御嶽海が正代を押し出し。御嶽海好発進。
栃ノ心がもろ差しで千代大龍を寄り切り。強い相撲で復活アピール。
高安が左四つで組み止め,豊山を寄り切り。
魁聖が一気の出足,左四つで豪栄道を寄り切り。電車道と言っていい内容であり,魁聖会心の一番。
稀勢の里が左四つ早く,勢を寄り切り。大歓声。
白鵬が張り差しから左四つ,玉鷲を寄り切り。
離れて取る展開,鶴竜貴景勝を押し出し。