大相撲名古屋場所千秋楽

忙しすぎて千秋楽だけ2日間ほど見れなかった。
千秋楽にして千代翔馬が右足親指の骨折で休場。
三賞は,敢闘賞は豊山と朝乃山。技能賞は御嶽海。殊勲賞も御嶽海となった。敢闘賞と殊勲賞は妥当。技能賞は他の人でも良かったかなと思わんでもない。


錦木が立ち遅れたが結果的に後の先,錦木左四つで寄っていったが,明生の左下手投げ。
石浦潜って足を取り,千代丸を寄り切り。
妙義龍が張り差しから一気の出足で攻めたが,阿武咲が土俵際で残して反撃,妙義龍が引いてしまい阿武咲の押し出し。
旭大星が左からおっつけて崩し,琴恵光を押し出し。
千代翔馬休場,隠岐の海不戦勝。隠岐の海はこれで勝ち越し。
大栄翔が押し込んだが,荒鷲が土俵際で左からの上手投げ。物言いがついたが軍配通り。物言いは髷の確認であった。
竜電が先に浅いもろ差しを作ったが浅すぎ,宝富士が巻き替えて左四つ,宝富士の寄り切り。
立ち合い一度合わず。二度目,北勝富士が思い切って引いて千代大龍をはたき込み。
佐田の海が一度つっかけ。二度目,佐田の海が右四つで大翔丸を寄り切り。佐田の海勝ち越し。


貴景勝が一気の出足で朝乃山を寄り切り。貴景勝は10勝,朝乃山は11勝で終戦
阿炎が押し合いに勝って碧山を押し出し。
勢が攻め込んだが押しきれず,魁聖がさっとよけて右からの突き落とし。
輝が攻め込んだが正代組み止め,正代が振り回して左上手投げ。
松鳳山が先に攻めて張ろうとしたが嘉風かわしてもろ差し,嘉風の寄り倒し。嘉風は13連敗からの2連勝で終わった。
ふわっとした立ち合いから栃煌山玉鷲をはたき込み。
御嶽海が一気の出足で攻め込んだが豊山受け止め,むしろ攻め返して土俵際から土俵際へ,御嶽海が引いてはたいて逃げ回る展開,追いつかれたと見て御嶽海が右差しからのすくい投げをうつと,豊山が機敏に応じて左上手投げ,互いに投げが決まらず土俵中央に戻り,今度は御嶽海が寄っていくもこれは無理な体勢,豊山も応じて左上手投げ,今度は足も掛けて万全に投げきった。決まり手は掛け投げ。千秋楽を飾る大熱戦であり,優勝力士に勝った豊山はそれにふさわしい見事も見事な会心の相撲を取った。今後の豊山の出世次第では,彼の人生を変えた一番と言われるようになるかもしれない。豊山は堂々12勝で終戦
逸ノ城が遠藤を押し倒し。遠藤がのけぞって倒れた。逸ノ城勝ち越し。
高安が立ち合いで諸手突きも豪栄道かわし,豪栄道がもろ差しで寄り切り。